アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダ菜園で、ハ-ブ植えます、一列に並びます。左から、ロ-ズリ-.セイジ、青しそ、タイム、バジル、春菊、葉山椒、ルッコラ、レモングラス、葱、茗荷、ミント、イタリアンパセリ、三つ葉、相性の良い仲良し順では、この並びは良いでしょうか?アドバイス頂けませんか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨と外

ローズマリーには這い性と立ち性がありますよ。
這い性を大きく育てようとすると、枝が暴れます。
立ち性の場合は、枝の途中で剪定してあげることで、そこから数本の枝が伸び、それをまた剪定することで、こんもりさせることが出来るし、そうやって大きくすれば、そばを歩くだけでローズマリーの香りを楽しめますね。

セイジに関しては、色んな種類がありますから…ウチのセイジは地面と平行に枝を広げる感じです。
低木の下に植えていますが、日光はよく当たるので、間延びしたらカットしても毎年伸びて花も咲かせていますよ。(名称は忘れました)

ハーブには虫が寄り付きにくいと言われますが、シソは害虫が集まり易いです。
農薬の貯蔵庫と呼ばれるくらいですから、どうですかね・・・

タイム~葱までは、葉物が並びますよね。
葱は万能ねぎみたいなものですよね?
間隔をあけないと、どれかがどれかを駆逐していく気がします。
レモングラスも使い方によってはアクセントになるハーブですが、葉が細長い分、弱ったり風で折れたりすると、他の葉物の上にかかる感じになって、見栄えは悪くなります。

ミョウガは私もかなり大きなプランターで栽培したことがありますが、これは本当に日陰向きだし、その割には葉っぱの背丈は30センチを超すと思いますし、プランターだと思ったほどの収穫は望めませんよ。

ミントは単独での鉢植え向きです。
プラスチックの板などで地面の深いところまで囲わないと、これも他の植物を駆逐します。

最後になってしまいましたが、ベランダ菜園でしたね。
鉢植えなら、それぞれを別の鉢やプランターで育てるのがベストだと思います。
限られた土の中で根を伸ばすわけですから、お互いの根の成長を邪魔させないためです。
そうなると、列挙された植物だけで14ですよ。
鉢やプランターだと土の入れ替えも考慮に入れないと。
大丈夫ですか?
(パセリや三つ葉なら、屋内の日当たりの良い場所で育てるのもアリだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。実賎して見て出来ることは、全部やりました、出来ていないことが多少ありますが、工夫してやりたいと思います。本当にありがとうございます。

ほとんど全部植えてというか一年草だと同じ場所に生えてきますが、

ローズマリーは木ですからブッシュのように大きくなります。50-100cm角ぐらいなスペースがほしいです。
葉山椒、レモングラス、茗荷、ミントも似たようなものです。その周辺に1年草(青じそ、バジル、春菊、イタリアンパセリ、三つ葉)を植えるってのは、もう核の傘の下で、勝手にしてって(栄養もなにも全部吸い取られます)世界です。そういう場所でなければ、翌年勝手に生えてきます。ベランダ菜園の大きさがわかりませんが、14平米を用意して、各半畳程度を割り振ったら喧嘩にならないと思います。それでも茗荷は苦しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

分からないことが、色々解決しました。出来ることと出来ないことがあることに、気づかされました、工夫しなから、やっていきます、本当にありがとうございます。