アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去5年間の年平均伸長率を関数で計算したいのですが、各年の伸び率に
プラス・マイナスが混ざっているためにうまく計算できません。
どうすればいいのでしょうか?

1年目 +1.5%、2年目 -2.4%、3年目 +0.8%、4年目 +1.4%、5年目 -0.3%

A 回答 (5件)

0年目を1とすれば 5年後は =(1+0.015)*(1-0.024)*(1+0.008)*(1+0.014)*(1-0.003) すなわち 1.0095073 になります。

この5乗根を求めればいいことになります。つまり =power(1.0095073,1/5) を計算した1.001894すなわち解答は 0.1894% となります。+1.5%などがどのような形式で入力されているかわかりませんので、考え方だけを記しました。
    • good
    • 1

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-幾何平均
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 1

生データがどのようなものか、見ていませんので具体的な方法は回答できません。



各年のデータ数が同じだとしたら、単純な伸長率の足し算でいいのですが、データ数が異なっていれば加重平均で算出すべきでしょう。

単純な方法としては、1年目と5年目の比較における伸長率/5が、過去5年間の平均伸長率となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今晩は!


どのような関数を使いましたか?
どうして、うまく計算できないでしょう?

SUM関数を使ってはダメでしたか?

Excel2000?ですか?
    • good
    • 0

仮に、データがA1からE1に入力されているとして、


F1にでもアベレージ関数(例↓)を入力してやると、

=AVERAGE(A1:E1)

計算結果は、0.2%と出ますが、これではいけないのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!