アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2、女子です。
今年の5月頃から体型が気になり始めました。身長は164cm、体重は51kgです。
美容体重よりは軽いのですが、自分的には納得がいきません。目標は47kgです。
体型が気になり過ぎて一時期、拒食になっていました。その時は43kgまで体重が落ちて、まわりからガリガリ過ぎとかもっと食べて!と言われたので頑張って食べていました。生まれつき病弱なので倒れてしまうこともありました。自己管理ができていないのが原因なのはわかっています。拒食の症状がよくなってくると今度は過食になってしまいました。しかし食べた後の罪悪感と後悔がひどく、過食嘔吐になりました。過食嘔吐になると体重は53kgまで増え、醜い自分の姿が嫌になりました。
精神的なストレスから今は胃潰瘍です。
食欲もわかず空腹時の胃痛。
ほとんどなにも食べられず、体重は51kgまで戻りました。時々胃痛がひどくてもなにか食べたい衝動に駆られ、ドカ食いをしては後悔し、吐いてしまいます。過食嘔吐のため体重があまり減らず50〜51kgの間をさまよっています。
食事で痩せることは無理だと思ったので、体に負担をかけずに運動なので効果的な痩せ方はありますか??

A 回答 (4件)

20歳、女です。


まだ体が発展途上である高校生の時期でのダイエットはあまりオススメできません……。

そんなに自分を追い込まないでください、私も痩せたくて痩せたくてしょうがない時期がありました。でもただ痩せても、綺麗にはなれません。

ダイエット方とは言えませんが、“体重を減らす”という意識をまずやめて“美しい体になる”という意識をもってみてください。

痩せているだけが美ではないです。

私個人の意見ですが、まず筋肉をつけることをお勧めします。筋肉は脂肪よりも重いので、自ずと体重は増えると思います。ですがそれを怖がらず、“減らす”のではなく“引き締める”ことを目指してみてください!

お話を聞く限り、過食や拒食など食事の適正量が感覚としてつかめていないようなきがします。

私が使っている中でおすすめのアプリは「あすけん」というスマホアプリです。

あすけんでは3食食事内容を入力することで栄養士がその人に適正な食事内容を教えてくれます。また、食べなさすぎ、痩せすぎも忠告してくれます。

まず痩せるよりも健康的な食事をとることと筋肉をつけることを意識してみてください、あなたが健康的な体になれることを願ってます( ; ; )
    • good
    • 1

そんなボロボロの体で運動なんか無理です。

ガリガリで不健康な女性になる事が望みなんですかね?
周りからガリガリで気持ち悪いと思われても、自分が納得出来ればいいのかもしれませんが、それでいいんですか?
貴女は53kgで醜いと思っていますが、普通は47kgの方が醜いでしょうね。
女性的な柔らかさも無く、肌のハリやツヤも無くなりますからね。
53kg、せっかくちょうど良かったのに残念です。
やっぱり摂食障害の治療をした方が良いと思いますよ。
美容体重より軽いのに納得がいかないという時点でおかしいです。
これから一生不健康でボロボロで生きて行きたいならいいのですが、そんな人生楽しいのかな?
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93 …

http://matome.naver.jp/odai/2140290344805989701

http://ocd-net.jp/column/c_131.html

素人考えですけれど自意識過剰から
身体醜形障害という流れで精神に問題を抱えてしまっている可能性が疑われます。
ですので
ダイエット云々もさることながらまだ未成年なのですから
とにかく自分一人で背負い込まないで
親とよく相談して、心療内科か場合によっては精神科のカウンセリングを
まず受けたほうが良いと思われます。

ここでちゃんと治療し根本解決しないでこのままでは
結婚も出産も至難となり
将来の社会生活・家庭生活に大きな不安要素となることでしょう。

このあなたの質問や一連の寄せられた
回答を見せて親の判断を仰いで下さい。
    • good
    • 0

貴女の身体の本能が「これ以上痩せたら危険だよ!!」



と危険信号を発信しているのでしょう。


高精度計算サイトで、貴女の体重を計算したら

適正体重は 59.17kgと出ました。

身体を壊してまで、何故に、そんなに痩せたいのか?

理解に苦しみます。

高校生時代の女の子なら、プチプチに太ってるほうが

可愛らしいし、余りに痩せると生理も狂ってきますよ。

青春時代の一番楽しい時期に、体重の1、2キロの増減で身体を

壊してしまったら勿体無いですよ。

体重の増減を貴女が自分で気にするほど、

他人は貴女のことは見てません。

そこのところを勘違いしないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!