プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1でいわゆる進学校に通っていますが、最近になって学校に行きたくなくなり学校を辞めて専門学校か通信制に通おうか考えています。
理由ですが特にいじめられている訳でもなく(仲のいい友達や中学校からの友達もたくさんいます)、勉強ちもついていけないという程では無いのですが学校に行くのが面倒くさくなってしまい8月の終わり頃から何かと理由をつけて学校を休むようになってしまいました。
学校が終わったら部活をして家に帰って予習復習をするのですが、私には夢がなく何のために勉強しているのか分からないので、難しくて量の多い予習復習はただ辛いです。このまま何の目的もなくとりあえず勉強してたとえいい大学に入ったとしてもなんの意味もない気がして余計にやる気が起こりません。先程の 何の目的もなく というのは語弊があり、
強いていうなら、親のために世間体のために勉強しているという感じです。高校受験の時は少なくともそうでした。でも最近それはなんの意味もなくて自分のためにならないことに気がつきました。勉強するのが嫌ではありません。でも、この考え方は正しくないかも知れませんが、自分のやりたい事を追求していきたいと思いました。これは逃げでしょうか? もちろん、やりたい事が見つかるまでは学校を辞めないつもりです。話を戻しますが、私の高校が進学校なのでどうしても大学に行かせようとします。
大学は多額の費用がかかるので特に目的もないのに大学へいって両親に負担をかけるのもどうかなぁと思うのもひとつの理由です。
学校ではもうすぐ文理選択があるのですがどちらを選べばいいのか分かりません。得意科目でいうと、文系ですが先生には理系にいけとばかり言われます。(文転できるし学校が理系に力を入れているからです)
勉強する目的が見つからない私は今の状況がとても辛いです。こんな私をどう思いますか、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その気持ちわかるような気がします。


今はきっととても悩む時期だと思います


なのでよく自分の中で悩み、戦いその上で答えを出すといいと思います。

私はやめて専門や通信でもいいと思うし、
なんの目的なく大学でもいいもおもいます

やりたいことをみつけるのが大学だと思います。

私は通信に在学中で休学中ですが
今はちゃんと普通の高校かそれ以上の高校に入っていれば良かったと思ってます

大学にも行きたかったです

なので後悔の無いようによく考えてみてください
    • good
    • 0

面倒くさいからという理由は逃げるのと同じです。


そんな理由でもしも自分の子供が学校辞めたいなんて言ったら死ぬほど怒ります。
やりたい事が決まっていてそれに向かってる人って、その年代だとあまり居ない気がします。
とにかくそんな理由で辞めるなんてせっかく行かせてくれた親が可哀想です。
    • good
    • 0

やりたいことがないなら、勉強を頑張っておくのがベストです。


その方が、いざやりたいことができた時に選択肢の幅が広い可能性が高いですから。
今は将来への投資だと思って、勉強を頑張ってはどうですか?
    • good
    • 0

そんな甘い考えでは、専門学校も中退しますよ。

    • good
    • 0

やりたいことをやれば良いですし、大学に行く必要もないです。

が、高校を辞める意味もわかりません。 高校通いながらでは届かない夢って何ですか?専門は卒業後の方が多いのに。 オリンピック選手だって高校通ってるんですけど。
大学に関しては自分で決めろ。絶対後悔する。
    • good
    • 0

ただの逃げ、目の前の勉強からの逃げだと思います。



あなたは今の世の中を知っていますか?単身女性、三人に一人は貧困で辛い生活を送ってます。

何の為に学ぶか?人間らしい生活をする為だと思います。
その為に今あなたができる事は、高校で社会生活を学び必死に勉強することです。
これは昨夜、進学校に通う高1の、勉強をやる気のなれない娘に言った言葉でもあります。

成績さえ良ければ、親に頼らず自分の力で大学に行くことが可能です。今から専門や通信に行けば更にお金が掛かり親の負担が大きくなります。

文理選択も卒業後の進路もあなたの意思で決められます。必死に勉強した上でその後を考えて下さい。
それがイヤなら今直ぐ学校を辞めて家を出て働いて自立して下さい。高校は義務教育ではないので、やる気のない娘に高校の費用は出したくありません。
これも娘に言った言葉です。

あなたの親御さんは何と思うでしょう?相談してみて下さい。
    • good
    • 0

あなたのやりたいこととは何なのですか?


夢がないのに高校を辞めて何をするのですか?
それでいて働きたい訳でもなく、学生という身分はそのままでいたいという甘えが見えます。
今が嫌だから逃げ出したい、という事しか伝わってきません。

第一高卒ではなくて入れるような専門学校で何ができると思っているのでしょうか?
マンガ、イラスト、アニメ、ゲーム、ファッション、美容、料理、製菓、こんなところですよ。
それもほとんどの専門学校に高等課程や提携する通信制高校がありますから、学費は年間100万円では済みません。
150万が相場で高いところは200万超えるところもあります。

それに面倒くさくて学校に行けない人が通信制高校に行っても卒業はできません。
やりたいこともない子どもに年間100万越えるサポート万全な通信制高校に行かせる方が間違いなくお金の無駄ですしね。

辞めるならば、きちんと先のことを考えてから辞めるようにしてください。
やりたいことがはっきりしないのに辞めてしまうより、少なくとも目的がなくても、今のまま高校生を続ける方が間違いなく良いです。
その上で、やりたいことがないならば、消去法でやりたいことでなくても、やっても大丈夫な物を探していくだけです。
    • good
    • 0

学校に行くのがめんどくさいだけなら、通信制とかに行っても無駄だと思いますよ。


大学だって、目的がないなら働けばいいし
奨学金という制度だってあるんです。
今甘えてたら後がキツイですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!