アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年間アパートに住んでいますが、同じ町内にあちこちと住宅地ができ、各地で配水管工事をしてから、水道水から異物がでてきてます。かれこれ3年間、悩まされてます。

最初はお風呂に入っている時に気がつきました。
お風呂の底にザラザラした感じの粒がたくさんありました。
肉眼ではわかりづらいぐらいの細かな異物です。

水道局に、すぐに水捌けをしてもらい、一時はよくなったのですが、半年もしないうちにまた異物が水から出てきました。
今は、水捌けをしてもだめです。
うちだけではなく、同じアパートの別室からも異物は確認されました。

原因と異物検査のために
お風呂場の蛇口とシンクの蛇口にフィルターをつけるだけの処置ですが、
フィルターをつけて一週間で
フィルターの中にたくさんの黒い粒と、細かなゴミ(?)が。
2週間たつとお風呂場のフィルターは黒ずんできました。
水道局さんは、黒い異物は樹脂類だと言ってましたが
原因がわからないとの事です。
フィルターをつけてから半年ぐらいは、水道局が2、3週間ごとにフィルターを回収し、新しいフィルターに交換してました。
ここ1ヶ月は連絡もフィルター交換もありません。
金属ではなく、体内には害がないと言われましたが、1ヶ月もしないうちに黒ずんでいくフィルターをみると子供も赤ちゃんもいるので不安です。

3週間つけていたフィルターを添付します。
黒ずみがひどい方がお風呂の蛇口のフィルターです。

「水道水から異物が出てきます」の質問画像

A 回答 (7件)

考えられるのは、使っていない蛇口の配管にゴミが溜り、そこから徐々に出てきてる場合があります。


長年使われていない部屋とか、蛇口が無いかさがして、そこから吐き水をして汚れの有無をチェックしてみてください。
    • good
    • 0

水道局に改善するよう何度も申し出る事ですね


あなたのアパートだけなのかご近所の住宅も全てそうなのか調査が必要です
たぶんあなたのアパートだけだと思いますよ
配管の腐食ではないでしょうか
    • good
    • 0

人類が終わるまで持つだろうと


地下に埋設した水道の本官の内側の膜が剥がれ流れて来てるのです。
日本中の水道管交換するのに莫大な税金が必要で苦情があっても
現実に交換しません。
ちなみに食べても無毒だそうです。
    • good
    • 1

うーむ、となると大家さんに訴えて、大家さんが動いてくれないんなら


もう、住人全部引っ越しちゃうことになりますよってところかなー。

とにかく、「モンク言ってるのはあなただけです」っていうのはお役所の決まり文句なので、周辺の人みんなにそう言ってるはずです。
みんなで文句を言うことが肝心だと思います。
    • good
    • 0

引っ越し魔です。



>ここ1ヶ月は連絡もフィルター交換もありません。

原因がわからんから放置というのは明らかな職務怠慢ですな。
「うちだけではなく」ということなら、
「ご近所さんまとめて消費者センターに訴えればいいですか?」
「公共設備ということでしたら役場の公聴課でしょうかね?」
と水道局を脅してみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
我が家だけの苦情だとバカにされたこともあり、キレた事もありました。
何年も悩まされて、消費者センターに公聴課にも電話し、同じアパートの住人の方に調べてもらい、フィルターも買いました。
そこまで行動しないと水道局は動いてくれません。
工事をするのは、税金です。
苦情はあなただけですと、いろいろ言われてましたね。

お礼日時:2016/09/09 10:55

大がかりな水道工事の場合は、そうした問題が長く続く事があります。



水道局も検査してその回答なのですから、飲用しても問題は無いのでしょうが、もし不安なら

水道水または井戸水の検査業者がありますので検査依頼してみてはどうでしょうか?

料金がかかります。可能ならアパート割り勘が良いと思います。

なお、フィルターは当面常用して下さい。水道局に追加を申し込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
水道局に電話してフィルター交換をお願いしました。
連絡しなかったお詫びと、水を、アパートに流す本管にフィルターを設置するようです。工事は未定ですが早く処置してほしいのと、これで異物とゴミが除去され、問題も解決されたらと思います。

お礼日時:2016/09/09 10:43

水道管の工事の時に取り付けがいまいちだったか


ずれているとかも考えられます
市長や区長への窓口があればそれで連絡してみるとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!