プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔について。
離乳食は二回食です。六ヶ月から初めて8ヶ月になる頃からやっと食べてくれるようになりました。
最近は授乳間隔が四時間は空けて大丈夫だったのですが、ここ3日間くらい授乳間隔が三時間になるとグズリ出します。抱っこしても体を反らして泣きます。授乳すると笑顔になります(笑)
夜中も三時間で泣き出します。一日に八回くらい授乳してます。
離乳食を三回にしたほうがいいのでしょうか。
今は食べてくれるようになりましたが、本に載っている量は食べてません。スプーンを投げたり、お皿をつかみたがったり、手づかみしようとして食べてる量は少ないと思います。

質問者からの補足コメント

• 完母です。離乳食を食べてすぐに授乳するときもあれば、少し時間を空けて授乳してます。
    一回の授乳時間は15~20分くらいです。

A 回答 (2件)

身体をたくさん動かす月齢なので、食べる量と消費する量が釣り合ってないんですね。

6ヶ月から始めたなら、3回食は10ヶ月からが目安です。胃や腸の消化器官がまだ未熟なので、3回に増やすことはまだおすすめできません。足りないぶんは、まだ母乳で補ってあげてください。
8ヶ月なら、まだまだ焦ることはないです。母乳をしっかりあげてください。

なるべくなら、離乳食の後に間を開けずに母乳にするとよいです。まとめて、食べる習慣が身についてくるので、胃も大きくなる訓練になります。いつまでも、分割食べ(ちょいちょい飲み)をしていたら、授乳間隔も開かないし、胃も大きくなりませんよ。
    • 0

離乳食の後に授乳はしていますか?

そこでお腹いっぱい飲めていればだいじょうぶだと思うのですが。
もし食べられるようであれば、炭水化物の割合を少し増やすと腹持ちはよいと思います。

授乳は母乳ですか?
あくまでも想像ですが、離乳食を食べるようになると、母乳を飲む時間が短くなるので、もしかしたらおっぱいが恋しくなるのかもしれないですね。
    • 0