アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでPS2をしたいと思いまして・・ここで質問するのでいいのかわかりませんが,,
どうすればいいですか?教えてください。

A 回答 (10件)

ANo.#4さん


現行の日本の法律では一部を除いて著作権侵害にはならないのでは?
その一部とは任天堂の方からだした「ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンス・ゲームボーイアドバンスのような携帯型ビデオゲームプラットフォームを性能の低いフォーム上でエミュレートするためのソフトウェアエミュレーターで、本来のプラットフォーム上でゲームをするのとほぼ同様の高品質なグラフィック及び音声を提供するための多くの機能及び最適化が使われているもの~以下略(面倒なので)」{後は各自で探してチョ。}
です。
これははアメリカで任天堂が特許として出されたものです。なので今のところ日本では関係ない。
後々拡大していくでしょうけど・・・
othersさんこの掲示板に書いた事がいけなかったですね。こういう所ではなくゲーム系のBBSに書かれることをお勧めします。
ANo.#2さんの言うと通りPSは99%動きますがPS2はまだ完全ではありません(大体まだ1パーセントも動いていないのでは?)今のところ開発の進んでいるのがPC2の場合「PCCX2」と「nSX」の2ソフトだと思います。
後は各自調べてください。

ちなみにROMの場合、UPは禁止されていますがDLは禁止されていません。
    • good
    • 0

投稿しようか迷いました。

でもPCでプレステやスーファミが動と思うとわくわくしますよね?
 えっとエミュは違法ではない!!と思います。

参考URL:http://www.emu3.com/index.htm,http://www.emulati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅れてすみません。
この質問に関しては
違法かどうか
利用規約違反かどうか
なんだか微妙な問題みたいですね。
この件に関しては自分でも調べてみてから手をつけたいと思います。
質問に答えてくれた方,ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 21:53

>違法かどうかは別として、規約として禁止されているのですから削除すべきではないでしょうか?



これに関しては何度もWebマスターに問い合わせをしました。
つまりLindowsやトロン、MacOSクラシックは全てエミュレータ環境なのですが、先週数えたところ300以上のポストが残っており削除はされていません。
私も敢えて「エミュレータ」のバーチャルPCとかSoftWindowsという表現を使い、違反投稿として自己報告もしましたが残っております。
また削除するとこれらの環境のユーザーは一切こちらでの書き込みは出来なくなるので、基準をはっきりしていただくようにお願いしてますが、今日現在削除のはっきりした基準は分かりません。
「Virtual Game Station」も現在ではSONYの商品ですから、もしこれを語るのが違法とすると、マイクロソフトのバーチャルPCは何故よいのかという説明が必要になってきます。
メジャーなメーカーの物だからよいとなるとSoftWindowsは、となりますから。
「エミュレータ」が話題として違法かどうかは物凄く複雑な問題と思います。
    • good
    • 0

私は違法だと思っていますが、


違法かどうかは別として、規約として禁止されているのですから削除すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

 PS2のエミュレータ-といえば、


以前はSONYが裁判を起したことがあるぐらいです。(^^;)
エミュレータ-は基本的には違法でしょうね。
どこのメーカーも許可していないはずですし、
エミュレータ-のサイトにも、
自己責任がどうのこうのという記述があります。
それと、皆さん仰るように、エミュレータ-は動作が重いですし、
不安定なので、過去の資産を生かすという使い方しか、
使い道が無いかと思います。

 個人的には、過去の資産を生かすためにも、
メーカー公認の合法なエミュレータ-を発売して貰いたいです。
どうせゲーム機本体は売っても赤字なんですし、
かなり売れると思うのですが。(^^;)

参考URL:http://yantake-web.hp.infoseek.co.jp/Emu/Sony.html
    • good
    • 0

PS2エミュレータは合法との判決後、特許を開発してたConnectix社からSONYが買い取ってますから、違法ではありませんが(現在エミュレータもPS2もSONYの商品ですから)、どうしてだかここの管理者は削除します。


規約では「エミュレータの話題は禁止」ですので、管理者が気分次第で消すようです。(残ってるのも多い)
もっともMacやLindowsはエミュートですから、厳格に適応するとここはWindowsの一部ユーザーのみの板になりますが。

さて「Virtual Game Station」で探すと使用感想が出てきます。
元々はMac用のエミュレータで、SONYが特許を取得してからはバイオに搭載されるとの噂がありますが、まだのようです。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~cappalog/
    • good
    • 0

>違法な行為なんですか?PCでやっている人の話をたまに聞くので・・



左のメニューの
ご利用ガイドに

///////////////

著作権侵害

著作権、商標権などの知的所有権を侵害するような恐れのある質問や回答は禁止とさせていただきます。
.
.
.
コンピュータ関連の以下の操作に関する質問
 ・winmx等のファイル共有ソフト
 ・リッピング
 ・エミュレータ
 ・プログラム改造コード

///////////////

と、ハッキリ「エミュレータ」は禁止と書かれておりますが。いかがでしょう。
    • good
    • 0

ただで配布されているROMが違法なわけであって、


自前のPSゲームをPCで遊ぶのは違法ではないですよ。

実際僕もたまにやりますよ。
そのほうが画面が綺麗なので。

でPS2なんですがかなり高精度なエミュもでてきたようなんですが、残念ながら試してません。

adaypajimyさんが言うとおりかなりのハイスペックがいるようで、
私の環境では動かす気になれませんです。

ただPSであればけっこう低いスペックでも動きますよ。

PS2の場合、もうひとつ壁があって、あの青いディスクを読んでくれないドライブが結構あります。

というわけで今のところ実機のほうがいいですねぇ
    • good
    • 0

エミュレーター


で検索して、
PS2のソフトの動かし方を見ればいいと思います。

しかしながら、かなりハイスペックのPCでないと厳しいと思います。PSのソフトぐらいしか…動かしたことはないですね、。ハードを買ったほうがいいと思います。

この回答への補足

初歩的なことですみませんが・・・
エミュレータってなんですか?^^;

補足日時:2004/07/27 13:54
    • good
    • 0

法に触れる範囲になるかと思いますので、


ここでは解答できません。
自己責任により調べるなりあきらめるなりしてください。

この回答への補足

 違法な行為なんですか?PCでやっている人の話をたまに聞くので・・

補足日時:2004/07/27 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!