プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、部活の先輩諸氏の無謀とも言える理不尽な要求を突きつけられた方は、多かったのではないでしょうか?圧政下での命令には、どういう物がありましたか?

ぼくは、野球部でして、試合や練習で精度の高い技術などは全然問われず、ギャグの要求が多かったです。

「おい、coyote(実際は勿論名字)。郵便局前のスーパーで、コーラを10本買って来い!金は渡す。10分以内で帰って来い!」
「はいっ!ダッシュでですか?」
「時間かかんだろ。チャリンコで行って来い」
「はいっ!」
「待て待て。行く前に、ギャグを言え!つまんなかったら、練習の後でダッシュだ」
「は、はい……。チャ、チャリンコサインタンジェント!」
「……。ダッシュ決まりな」
「は、はいっ!(何でじゃい。結構おもろいっちゅうのに)」

結局、ホームベースからレフトまで、ダッシュ5本でした。理不尽だあ。

A 回答 (9件)

遥か昔、学生だった頃、1回生はゴミ、2回生は●●(差別用語なので伏字)、3回生は一般人、4回生は、5回生は‥といった階級が厳しかったですネ。

コンパでは1、2回生は整列させられ、すき焼きの鍋の中に残ったタレにビールや日本酒などを混ぜたものを飲まされましたネ‥。上級生の命令は絶対でしたから、必死に飲み干すと『よーし、イイ飲みっぷりや。ご褒美』と更にビールや酒やジュースや醤油やソースや正露丸を混ぜた特性カクテルを飲まされましたネ‥
紙に●●円と書いたものを渡され、これで煙草を買って来い、つり銭を忘れるなとか‥
クラブ主宰のパーティでは景品がバケツ、ジョウロ、洗面器‥当選した景品にビールを並々と注がれて、それを飲み干すという栄誉を頂きましたネ‥よく誰も死ななかったものだと思います‥
一人の返事の声が小さいと『声が小さーい、整列!』と怒号が飛び、1時間も返事の練習をさせられたりもしました‥
昔は理不尽は当り前で、次々と下の学年に対して同じことを繰り返していくという感じでした。
かなり厳しい内容ばかりで、自分自身がされることが嫌だったので、下の学年にはしないようにしましたが、どうしても変な伝統を守りたがる者がいたので困りました。
旧陸軍のシゴキの伝統が脈々と流れ続けてきたのでしょうか。名作『真空地帯』そのままでしたネ。
それでも、まだ私が所属していたところは平均的だったようで、聞くも泪というクラブもあったみたいですヨ(経験してないので書きませんが)。
一種の修羅場だったような気がします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんが!という感じです。そうですねえ。ぼくも大学時代は、同じような憂き目に遭いました。真夜中に「トランプやりたいなあ。おい、トランプ持って来い」と言われて、近所のスナックに借りに行った事がありました。誰も持ってなかったのでf(^^;)。

しかし、つまんない伝統ですよねー。今でもあるんでしょうか?

どうもありがとうございました。

coyoteさん中毒になってしまったigmpです。

またまたお世話になります。

「部活」と言う言葉にひかれ、ついつい参加させていただきます。

本当は「あなたの人生で一番輝いていた時期は?」云々の質問であれば
ぴったり(?)の回答をさせていただけたのですが、ebinamoriさんの文化祭
の言葉を見て思い出したので一言。

私が気力、体力も絶好調の高校生だったころ、サッカー部に所属していました。
確かに、kawakawaさんが言われたように、記憶が定かではありませんが、1年生
がアメーバ(差別用語ではないですよね?)、2年生が人間、3年生が神様だと先輩
から教えられたと記憶にあります。が、特に理不尽なことも多分なく、和気あい
あいとお互い厳しい練習に耐えていた記憶しかありませんが、一つ思い出したの
が、学園祭で女装大会と言うのが毎年あり、必ず(確か)1年生が出ることになって
いました。幸い私は見る方に回ったのですが。
そんなわけで、この伝統が生きて、我がサッカー部は総体に県代表として出場した
のでした。私が卒業後、一年後輩の話ですが・・・

ところで、coyoteさん、奥さんがシドニー出身ですか。
うらやましいですね(?!)
シドニーは一度しか言ったことがありませんが、私が行った当時と比べて旅費も
かなり安くなっていますよね?
coyoteさんはもう何回か行っているんでしょうか? いいなー。
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、いつもありがとうございます。

え?本当ですか?「あなたの人生で一番輝いていた時期は?」という質問。今度、この質問をしましょうか(*^_^*)。

女装大会を行う県代表チーム(*^_^*)。青春っすねえ。何か楽しそうな部活ですね。羨ましいー。

シドニーオリンピックに去年行きましたが、102000円でした(*^_^*)。ぼくは、毎年行っているというか、帰省に付き合っているんですが、たまたま妻の母親が今、来日しています。夕飯が大変です。

自分のいた野球部はとにかく野球に対してまじめな先輩しかいませんでした。

でも、生活面でのだらしなさや礼儀についてはとても厳しかったです。
それでも文化祭などの行事では必ず笑いを取っていました。
自分の場合県立で練習時間も限られ帰り道ではともかく
そんなひまあったらバットを振ってました。
いい野球部だったなー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いい先輩が多かったんですねえ。羨ましい限りですよ。社会教育をしてくれていたんですねえ。

お返事ありがとうございます。

わたしが中学一年のころの3年生の先輩とはその後のおつきあいはほとんどありません。というのも、3年生は高校受験があるため早い時期に実質クラブ活動から引退しますから…練習をおえたあたりに部室にやってきて先輩かぜをふかしていたといったところです。しかし、すぐ上の学年の2年生の先輩とは長く接する時間がありましたから、情とでももうしましょうか仲間意識がありました。

2年生の先輩たちとひともんちゃくありましたが、お互い日頃の不満を毒を吐き出すかのごとく・…若気のいたりです。思春期まっただなかの感受性豊かだったせいもあり、新入生もわたしたち2年生もそして、3年生も大声で言い合い、しまいにみんな涙で顔がぐちゅぐちゅ、おもいっきり感情を表に出したおかげでなんだかそれぞれが胸にかかえていたもやもやがいっぺんにスッキリ!
青春ドラマじゃないんですが、

3年生の先輩が
『あしたから、またみんなで一生懸命練習しようね』

それをうけて1,2年生全員声をそろえて
『ハイ!頑張ります。』

なんて、素直にいってましたね。おかしいでしょ~でも、素直に言えたんです。

いまは、みんなそれぞれに結婚された方もおられるしなかなか出会う機会もありませんが、会えば顔をそむけずにこちらからも気軽に声をかけておはなししますね。喧嘩はすることはよくないかもしれないけど、喧嘩していままで以上に気持ち通じあえることもありますよ。

しかし、冷たいコンクリ-トの床に正座させられるっていうのはなんかとっても惨めな気になります。どなたかもおっしゃられていましたが、年が一つか二つしか変わらないのに・・…「なにさまだぁ―――!!」と思いますね。自分たちも先輩にそうされたからあなたたちもそうするのが当たり前といわんばかりでしたね。どこかで、止めなきゃヘンな慣習を・…こんなのやだ!って思えばかえることもできるんだ、変わろうとする気になればね。あんな惨めな気持ち味わいたくないもん。まっとうに人として扱われないと、どこかからパワ-湧いてくるもんですね。ただ、そのパワ-の力の向きが別の方向へ流れていくとつい先ごろ痛ましい事件のようになることもあります。人が、人を殺めることできるんです。誰かに限った話ではないです。わたしもあなたもそして世の人々だれもがその要素はあるのです。だから、人を人として扱わないようなことだけはしてはいけないとおもいます。     
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

おお、正に青春の日々ですねえ。ぼくも上級生から鉄拳制裁を食らった時は、「ありがとうございます。もう一丁お願いします!」と言わなければなりませんでした。訳が分かりませんよね。嬉しいっす。もう一発殴って下さい。と言っているんですから。変態です(*^_^*)。しかし、こういう風習が当たり前だったんですねえ。

こういう妙な風潮はなくしたいものですが、今の学校ではどうなっているんでしょうね。

部活の話に入る前にちょっと最近の話を…

昨日ことなんですがね、至急!会社の倉庫の荷物を移動させなくっちゃなんなくってその仕事がなんだかしんないけど、営業の方にお鉢が回ってきてみんなブ-ブ-
ブ-たれながら倉庫へ・…ホコリっぽくて、じめじめ…「げ-ぇ、やだなぁ~」とみんな山のような荷物を見るなりポツリ。ふと、奥の方へ目をやると誰かが山のような荷物の中で台車に荷物を一人黙々と積みいれてました。近づいてよく見れば、なな…なんと、うちのナンバ-(2)(副社長)じゃないですか-。額いっぱいの汗、ネクタイといて腕まくってYシャツのボタンもゆるめて、ひとりで軽く一時間は荷物の移動をエッチらホッチラされてたご様子。信じらんなぁ~~~ぃ、早く言ってよって感じでその場にいたものみんな誰いうことなく動き始めました。(言っきますけど、上司の目を意識してっていうかんじゃないですよ)世間一般かどうかはわかりませんが、会社のお偉いさんって往々にしてふんずり返ってる方おおいじゃないですか、うちの会社の上司は自慢じゃないですが常日頃からよく動きます。いつも頭が下がりますが…いや、まさかこんなことまでするなんて思ってもみなくってみんな、副社長の黙々とリ組んでる姿に『あぁぁぁ…しなくっちゃ―』って、自主的にお手伝いしたくなりました。   ふぅ-、いま、身体のあちこち痛いです。日頃もちなれない重いものたくさんもってはこんだから・・・でも、ちっとも文句言いたくなるような気分じゃないんです。いま思っても、とってもいい気分なんです。なんかおかしいけど、みんなで、エッチラ~ホッチラ~ふぅ-ふぅ-いいながら手真っ黒、汗いっぱいかいて汚くなったけど…倉庫の片付けをみ-んなでしたっていう充実感と連帯感がとってもいい感じ。命令的に指示されるとていこうおぼえちゃうけど、自発的にすることってなんかしんどいことでも嫌!って、感じない不思議だよね。

長くなってごめんね。
部活の話し始めます。。。。。
ずっ-と、ボレ-ボ-ル部に入ってました。中でも中学時代がいまから思えば先輩が先輩であることを自らたてにしてえらぶってたなぁ―と・・…
入部したての頃は、練習が終わると毎日、部室でミ―ティングなるものがありました。3年生の先輩が部屋の奥のイスにデ-ンと腰掛け腕組みしながらお話(説教・小言)が、はじまります。2年生の先輩たちは部室の壁沿いにたち一年生のわたしたちはコンクリ-トの冷たい床に正座です。また、この話が長いこと・…話の内容ですか?たいした話じゃないんですこれがまた・…廊下で1年生が3年生の先輩とすれ違った際に礼をしたとかとないとか…朝登校する際に先輩を追い抜いて先に学校へ入ったや入らないや…あげればきりがない。なかでも、同級生のAコなんか、『あんたの顔が気に入らないのよ』なんていわれてたのも思い出しますね。『おい、おい、そらないやろ~』言いがかりに近いものばかり・…礼をしたしないだけできくと礼をしないものが悪いように思えますが、友達と話してて後ろを先輩が通っても気が付かなかったというようなもの…頭の後ろにでも目がついてれば気づきもしたでしょうが…先輩を追い抜いて学校へ入ったってのも遅刻寸前だったらだれでも門が閉められる前に入ろうとするでしょ―ダッシュ!『おはようございます』と挨拶交わしてないわけじゃないのに…その先輩がチンタラ~しゃべりもっていたのと足が遅かっただけの話(遅刻して門閉められて先生に注意されたことでの八つ当たり)友達の顔のこと言った先輩、たいしてかわいくもないというかめっちゃぶっさい、おまえに言われたくないとみんな(一年生全員)心で思いましたね。このてのミ―ティングって、ほとんどといっていいぐらい部活の練習中の反省や指導といったことはされずに日常面の重箱の隅を突っつくような話や先輩のストレス解消の場と化していましたね。でね、3年生が卒業していままでの2年生が最上級生になり1年生のわたしたちが2生になったとき・…やっちゃったんです。新たに新入生を迎えて案の定、新3年生が卒業した先輩たちのように理不尽な振る舞いはじめたんです。でね、辛抱してたわたしたち2年生も我慢の限界に達しちゃって新入生と2年生がバ-ンと言い返したんです。そりゃ-へんだ!!ってね、もともと、3年生の数が少なかったのとスタメンがほとんどわたしたち2年生が主だったこともあって2年生と1年生がやってられるかぁ-って部活休んだら、練習にもなんない。ちょっと、すったもんだはあったけど…そのおかげで、無意味なこごとミ-ティングや不自然な先輩後輩の関係はちょっと薄れた。~~しなくっちゃなんないって強いられる気持ちでする挨拶も減って、ほんとに気軽に学年の枠を超えてあの頃はよく話したなぁ~最近、こっちにもどって中学時代の後輩と道でばったり・…懐かしいあの頃の話をしたばっかりだったので・…つい書きたくなりました。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん(このIDいいですねえ)、ありがとうございました。

副社長の行動は、率先垂範という事なんでしょうが、なかなか出来る事ではないですね。ぼくも見習わないと。

で、中学時代の話ですが、何とも凄いですねえ。「コンクリ-トの冷たい床に正座」ですか。座敷牢ですね。クーデターの温床になった事が証明された訳ですよね。

こういう意地の悪い先輩と交流はありますか?ぼくなんかは、全然ないですよ(*^_^*)。昔のイメージといいますか、当時やられた事は忘れませんので、街で会っても挨拶もしません。道路に正座させられたりしてf(^^;)。

こんにちは、coyoteさん。

また登場しました。
しかしギャグの要求が多い野球部ってなんかいい感じですね。
私は水泳部でしたが、中学1年の時に、先輩ととても仲が良くなって一緒にビート板でバタ足をしながらこんな話をしていました。
「(一般的に)先輩ってコワイ存在だと思って、中学入るの恐かったんですぅ、なんか自分より背が高いといきなり殴る先輩がいるってきいてたし」
そしたら先輩が
「...それ、あたしだぁ(大爆笑)」
それから自分の身長が彼女を超えないようにびくびくして生きました。彼女はある日何週間か現れなくなった後、また部に来て
「教員殴っちゃったら自宅謹慎させられちゃったよ」と言っていました。かなりちゃらんぽらんな先輩だったのですが、なぜか私は可愛がられていたなー。
女子の先輩って、ズボンのすそを折り曲げてたり、スカートの長さがちょっと長かったり(その当時は長い方がカッコ良かったような...)したらすぐ目をつけられて呼出されていたりしたような気がするけど、男子諸君はどうだったんでしょう?
関係ないけど私が今の会社で文系理系の話をしていて、「高校でサインコサインサンシャインを習ったときから私は文系だなあって思った」って話したら、設計(理系)の同僚に真剣な顔で「サインコサインタンジェント、だよ...」と言われました。これギャグのつもりだったのに、3人に話して3人に同じように諭されて「私って本気でサンシャインって思ってるって見えるんだ...」とちょっと自分のバカっつらに悲しくなりました(苦笑)「ギャグじゃん!(しかも結構おもろいやん!)」と言ってもごまかしてると思われたりして。まったく失礼な。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます、shibako74さん。

頼もしい先輩に可愛がられて良かったですね。ぼくも、1年生の時は、3年生に可愛がられていたんですが、それをよく思ってなかったのが2年生の一部。3年生が、夏の大会で辞めると同時に、いじめられましたねえ。

しかし、ギャグで言ってて、マジで解釈されると、対処の仕様に困りますよね。特に、目上の人や立場が上の人に(*^_^*)。

R指定のこともあったので、やっぱり、再登場してしまいました。

これは私はセーフだったのですが、かなりの同輩たちが被害に会いました‥
蛍‥●門に火のついた煙草をツッコミ、暗闇で踊る
『お~い、●●、こっちへ来~い、蛍が見たいのぉ』などという先輩の一言で、煙草が燃え尽きるまで踊らされる被害者が発生しました‥段々エスカレートして、耳や鼻や、とにかく穴という穴に火のついた煙草を突っ込んでというバージョンや、ロウソクを使ったバージョンまでがありました‥
洗濯屋;素っ裸になって『日本一の洗濯屋~』と、洗面器で前を隠しながら踊って歌う
これはカンパ集めの芸(?)として人の多いところでやらされるものです。
後は、伏字ばかりになって、書きようのないようなこともありましたネ。
今なら、立派な犯罪なのでしょうが、当時は日常茶飯事でした。
こういう伝統は一日も早くなくなってほしいものです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

うーん、公衆の前で、「洗濯屋」とは何とも凄まじい話ですねえ。話には聞いた事がありますが……。「蛍」も同様ですねえ。今では、こんな事はやってないと思うんですが、どうでしょうね。

そういうお話を聞いてしまうとホントに悔しくてたまりません。

「あんたら、ひとつふたつトシが上だからって、何様のつもりだってのよ~~!!」

当時、私もそのように思ってましたわ。

私はおもに中学生の時がソレだったのですが、ウチの学校の部活はブラバン(吹奏楽部)を除いて、すべてスポーツでした。
しかも、全員、強制入部。
おまけに、身体が弱い等の理由で認められた者だけがブラバンおくり……つまり、ブラバンは出来損ないの受け皿でした(そういう私もブラバンでしたが私は病気持ちである以前に、スポーツ嫌いの音楽好きだったので、願ったりの状態でしたが)。

スポーツ・バカという種類の人間は、なぜ「スポーツ至上主義」なのか?
そして、どうして「軍隊式上下関係」を尊ぶのか?
……とてもじゃないけど、理解出来ませんでしたわ。

ギャグを要求されたりっていうのは……当時のcoyoteサマにとっては理不尽だったのでしょうが……申し訳ないですけど、「ほのぼのしててイイなあ」と思ってしまいました。
だって、ウチの学校の運動部なんて、たとえ土砂降りの雨のなかでも、上級生が着替え終わるまで部室の外で下級生を一列に並ばせたり、とかしてましたよ。で、上級生が出てくると、ほとんど90度じゃないかと思えるおじぎで見送らせたり……。
「度の過ぎた悪ふざけ」っていうんじゃなくて、マジで「軍隊」でしたからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、ありがとうございました。

「全員、強制入部」という中学校があったんですか?凄いですね。

ぼくの経験話も、まあ笑えるかなあ、というのを抽出して書きましたが、実際にはR指定まがいの事が多かったですねえ。

しかし、後半の「土砂降りの雨のなかでも……」という話は驚きました。理不尽なんてものじゃないですねえ。

俺は後輩にそう言うことさせるような奴を止める役でしたからねぇ(^_^;

そういうこと下に命令する人とは最初から付き合わなかったし。
 そいつは、「後輩が先輩におごるのは当然」と思ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

deagleさんみたいな先輩が居たらな~、と痛感しました。

ぼくが今でもよく付き合っている先輩は、「俺とずっと付き合いたいなら、年上に金を出させる事だ」と言って、割り勘を受け付けなかった人です(*^_^*)。

ありがとうございました。