アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのガラケーを使っている80過ぎの老人です。出先で電池切れに気付いて、慌てることが多くて困っています。携帯型の充電池が有ると聞いたのですが、どれが良いのかお教えください。よろしくお願いいたします。アマゾンで携帯用充電器(https://www.amazon.co.jp/dp/B016Y0FO2I?psc=1)を見付けたのですが、果たしてこれでよいのか、判断が出来なくて質問させて頂きました。希望としては、持ち運びに軽便なことが、第一です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    早速お教え頂き、本当に勉強になり、助かりました。明日にでもauのショップへ行って、相談し購入してきます。有り難うございました。

      補足日時:2016/09/09 23:25

A 回答 (7件)

外出先だと、ガラケーの場合は、


充電を考えるより、その都度のバッテリー交換がお勧めです。

そのガラケーに適合する仕様のバッテリーを購入しましょう。

ウチの爺の場合、
1,ショップでバッテリーを新品に交換しました。
2,古いバッテリーは貰っておき、いつも満充電して予備バッテリーとして、遠出の時のみ持ち歩きます。
3,もちろん、家でバッテリーが切れた場合は、今まで通り普通に充電します。
4,出先でバッテリーが切れたら、その予備バッテリーと交換します。

スマホの場合は内蔵型なので外せない場合が多いので、充電が必要ですが、
ガラケーの場合は、裏蓋を外せばバッテリーが外れますから、予備のバッテリーと交換して電源ONにするだけです。

充電用バッテリーは重いですが、バッテリー単体の方が非常に薄くて軽いですから。
    • good
    • 0

以前に比べて電池の持ちが悪くなったと感じたら、電池交換はしておきましょう。

ガラケーは電池交換できていいですよね。

充電についてはUSBケーブルの先にこういうものをつけてもいけるかな。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JX8VSVK/ref=pd_si …
あるいはこういうものでも
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AR958TG/ref=pd_si …

いずれにしても最近は多くの充電用機器がUSBの端子が標準仕様といってもいいくらいになってきましたね。(ただしアップル製品は除く)
ですのでUSBの端子をガラケーの充電端子に変換するアダプタなりケーブルを買うと、いろいろなものが使えるようになり便利です。
スマホ(Android)用のモバイルバッテリーはもちろん充電用のACアダプタが使えるようになり、auの純正品を買わずに済みます。(純正品もそれほど高いものじゃないですが、出先等で他人のものを拝借してということもできるのがメリットです。)

なお変換アダプタ/ケーブルがお持ちのガラケーに本当に適合するのかどうかは、ガラケーを持参のうえで電気店の店員さんにお尋ねください。
またガラケーの電池はそれほど容量の大きなものではないので、あまり大きなモバイルバッテリー(リチウム充電池式)は必要ないと思います。乾電池やエネループを用いる充電アダプタでもいいと思います。
    • good
    • 0

ご覧になられたモバイルバッテリーはコネクターが違い、ガラケーには利用できません。


乾電池を使うタイプの受電器はあります。

単3電池式 携帯電話 充電器 ケーブルタイプ au
https://www.amazon.co.jp/E-Core-%E5%8D%983%E9%9B …
    • good
    • 1

モバイルバッテリーだが、最近のものは、microUSBだから、フィーチャーフォンだとそのままだと使えなかったりしますよ


変換アダプタを使って、自己責任で利用出来るかもって世界です。

それなら、KDDIが動作確認をとっている機種がauショップなりで販売していますから、そちらの方がよいですよ。

電池パックを長期間変えていないなら、契約なりによっては、無料やポイントと交換だが安価に電池パックがもらえる場合もありますので、auショップで確認してみるのも一つでしょう。


純正以外のものを購入するなら、
エネループ(三洋電機・パナソニック)、FDKトワイセル(エネループのOEM元)などの有名なものならブランド名も信頼性もありますけどね。
ただ、下手にパナソニックとかの有名でないメーカーだと、1年以上なりの長期間放置していて、すぐに使えない場合がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。詳しくお教え頂いて、よく納得できました。感謝いたします。

お礼日時:2016/09/09 23:20

今売られているモバイルバッテリーは、USB端子やiPhone系のライトニング端子のものです。


ガラケーの充電端子部分がついたものでないと、接続できません。
コンビニ、ホームセンター、家電量販店で携帯を見せて
対応する充電器を探してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。有り難うございました。

お礼日時:2016/09/09 23:18

ガラケーなら予備のバッテリーパックとバッテリーパック用の充電器がオススメですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早速探します。

お礼日時:2016/09/09 23:17

auのお店に行って、携帯の電池を交換して貰いましょう



長年使っていると電池の劣化が起きて、本来の電池の能力が失われます
確かに、携帯型のバッテリーで充電する事で対応することも出来ますが

本体の充電池が劣化したままでは効果は限定的です
本体の充電池を万全にした上で、それでも長時間使用した場合に電池切れしたような場合に携帯型のバッテリーを使うというのが正しい姿です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど、全然知りませんでした。有り難うございました、早速行ってきます。

お礼日時:2016/09/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!