アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3があの有名なにっくきYLODにより逝ってしまいまして、まだ電源は入る状態なので今のうちにデータをどうしようか悩んでいます。
同居人のPS3があるので新規を買う予定は今のところなくって、修理も考えていません。

そこで、一台のPS3に異なる二つのデータを持つことはやはり不可能でしょうか?(アカウントごとに、とか)
同居人のデータはそのままで私のデータだけを移したいのですが、同じゲームタイトルもあったりしてどうなるのかなと…さすがに別々は無理なんでしょうか…
(最悪かぶったゲームだけはどちらかのデータにかぶせる予定です)

少し自分なりに調べたところ、HDDだけ入れ変えてはい終了とはいかないらしく
また、HDDを変えた際にその本体のデータも消えるとか何とか……

この場合はどうすればよいのでしょうか

とても無知ですみませんが、詳しい人、回答おねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは



大丈夫です。
アカウントが別なので、同じゲームのデータが同居出来ます。

手順としてはまず、壊れたPS3でトロフィーを同期します。
次にセーブデータをバックアップします。
本体のまるごとバックアップではなく、セーブデータのバックアップであることに注意して下さい。
バックアップ方法は外付けハードディスクやUSBめもり、nasneを使えますが、一部コピー出来ない物があります。
PSPlusであれば未加入なら500円かかりますが、全てコピー出来、オンラインに直接バックアップ出来ますので手軽です。
ここまでで故障したPS3の操作はおしまいです。

次は同居人のPS3の最初の画面の左側にあるユーザーから新しいユーザーを作成します。名前は好きな名前で良いです。
そうすると新しく作ったユーザーでPS3にログインした状態になるので、
ここでPlayStationNetworkに壊れたPS3で使っていたメールアドレスでサインインします。

この時点でトロフィーやフレンドが古いPS3から新しいPS3へ移動されます。
また、PSPlusに加入していればセーブデータもそのままコピー出来ます。
外付けHDD等を使用しているなら個々にコピーして下さい。

最後にダウンロード購入したゲームや、ダウンロードコンテンツがあればストアのダウンロード履歴から再ダウンロードします。

これで完了となります。

PS3起動時にユーザーが選べるようになるので(ユーザー選択後も最初の画面の左側にあるユーザーから切り替え可能です)、
もともとのユーザーを選べばセーブデータも同居人になりますし、今回作成したユーザーを選べば壊れたPS3のセーブデータになります。

また、自分で購入したダウンロードゲームやダウンロードコンテンツ、同居人の購入したダウンロードゲームやダウンロードコンテンツは
どちらのユーザーでログインしても両方のゲームが遊べます。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!