プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、境界型糖尿病と診断されました。
身長152cm 体重43kg 20代女性です。

空腹時血糖値70
ブドウ糖負荷試験60分197
120分177
Cペプチド 空腹0.4
60分5.2
空腹時のCペプチドの基準値が0.7~3.5で低値だったのですが、それはβ細胞が死んでしまっているということですか?
また、60分のCペプチド5.2は異常値になりますか?

診断を受けてから、野菜多めのバランスのよい食事を心掛け、お米は1回50g食べるようにしていますが、これは正しいのでしょうか?
運動は、朝食1時間後に20分、夕食1時間後に40分行っており、1日の歩数は1万~1万5千歩ほどです。
これで境界型糖尿病は完治しますか?

毎日不安です。回答お願いします。

A 回答 (2件)

50代、男性です。

私も高血糖で、主治医から名言されてはいませんが、境界型かな、と思います。
現在は、毎日の服薬と食事の制限、二か月に一度の通院をしています。
完治、というのは残念ながら叶わないのではないかと思います。
私個人は、数値を気にせず、主治医と管理栄養士の指導を守り、悪くしないように心掛けています。
質問内容の野菜中心の食事は良いと思いますよ。血糖の上昇を穏やかにするため、まず野菜から完食します。私の場合は一食あたりのご飯の量は150グラムなので、50グラムは少な過ぎるくらいかもしれませんね(体格などで個人差があるようです)。
診断を受けた病院で、食事指導を受けられるようでしたら、疑問点を色々聞いてみると良いと思います。
一番良くないのが、食欲に負け、食事療法を辞めてしまう事です。続けていれば、完治せずとも、恐ろしい合併症を抑える事ができると思います。
    • 1

私の場合、仕事は長距離ドライバー、運動はスポクラ週二三回通い、砂糖の入った甘いものは厳禁!糖質摂取は一日50g まで!を半年頑張っ

て数値は一旦正常範囲まで抑え安心して食ったら異常値なりまして(´ノω;`)以外と糖質抑えた食事に寄ると金銭面で辛いです(´Д⊂ヽ今は何とかギリギリ範囲ですが気力がいつまで持つか..状況です((T_T))
    • 1