アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣トラブルについて質問です。
2月から8ヶ月程住んでいる今の引っ越し先のアパートのベランダ(洗濯物干し場)の道を挟んで向かいに神社があり背の高い木が数種類程、神社を囲むようにあります。
勿論、ベランダに小枝・落ち葉・花粉・木の実など落ちてきます。
夏場は蝉の墓場の様に毎日死骸が落ちてきます。花粉の時期だと洗濯物に黄色く花粉でシミがついたり 一度洗濯物にくっつくと取りにくい植物の籾殻のような何かや秋場だと窓ガラスにドングリが直撃し窓ガラスが割れるのではないかと心配で先日は頭にドングリが直撃して大変痛かったです。ベランダに出るのも恐怖で困っています。この場合は神社側に対処できる所は対処して頂くのでしょうか?それとも住宅管理をしている不動産屋に対処して頂くのでしょうか?それともただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。実際住んでからでないとわからないこともあり文句ではなく現状の問題を改善できるのかどうかが知りたいポイントです。この物件に引っ越すにあたって契約料や引っ越し業者など含め50万円弱お金が掛かりました。勿論お金さえ有れば引っ越したいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/10 14:51

A 回答 (6件)

道を挟んでとのことですので 神社の木が敷地内に覆いかぶさるように


張り出しているわけではないのですね? 
その場合 管理会社(大家)に連絡を入れ相談しても 改善は難しいと思います。

その場合 自費にはなってしまいますが ベランダをサンルームのように囲ったり
カーポートの屋根のようなものをつけたり ベランダ用カーテンで仕切るなどの対策を
するのはいかがですか?
状況を説明すれば それらの設置について 管理会社からの了承が得られると思います。
    • good
    • 0

これは気の毒だけど無理。


自然現象だからね。

唯一請求できるのは、質問者の住まいの敷地内に越境している枝の剪定くらい。
越境していなくても、ドングリの被害の話をすれば、その原因の枝がそれだけ張り出しているということだから剪定すると思う。
    • good
    • 2

道越しなのに木の実が落ちてくるとは凄いですね。


逆に考えると、自然がいっぱいな感じで、私なんかは嬉しいですが、洗濯物に花粉とか付くのは嫌かな。
管理会社に一度クレームを言ってみる、駄目なら直接神社にクレームかな、但し、神社側もそう言われても、どうしようも無い、枝をはらう事は出来るけど
お金を出してそこまでやってくれるかどうか、疑問です。
取りあえず、動き出さないと進みません。一度クレームを入れてみましょう。
ドングリがガラスを直撃して、ガラスが割れそうだみたいな所を大げさに言ってみたら良いかも。
    • good
    • 0

>実際住んでからでないとわからないこと


そのアパートに決める時に、想定するべきことなのでは?
樹木があれば、それが針葉樹なの、広葉樹なのか?
樹木があれば、落ち葉が落ちる、実(ドングリ等)がなる。
 距離が近ければ、当然こちらに舞い込む。など想定範囲内

不動産業者が初めに言わないのが悪い?言ってくれれば考えた?
もしそうなら、不動産業者に行ってください。

しかし、大家・神社にいくら言っても改善わしてもらえませんよ。
想定範囲のことで、知っていて入居したと相手はみなしますから。
言うだけ、恥をかくだけでしょう。
    • good
    • 0

不動産屋さんに連絡ですね。


不動産屋さんから、神社へ連絡すると思います。
もしくは、不動産屋さんから、地主さんですね。
地主さんが氏子だったら、話は早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 14:53

そこに住んでから神社ができて樹木を植えたのではないんですよね?


それで文句言うのは理解しません。

そういう環境でない部屋を探して引っ越しされることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!