アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと一週間で新人戦なのですが、私は最近サーブカットもチャンスボールもレシーブも、全てリベロらしいことが出来ません。この前の練習ではコーチに「だからリベロを外されたんだぞ」と言われました。
今日の練習でも、私はリベロとして今までやって来たのに先輩に「サーブ打って」と言われました。
もちろん、全く打てませんでした。
明日は、練習試合があります。
でも、私はもう違う人と変えられてしまいました。
もし、ピンサーとして出ても私にはサーブを打つ自信がありません。
私はいったい何をすれば良いのか分かりません。精神的にもうショックでどうしようもありません。

A 回答 (1件)

サーブに関しては居残り練習するしかありません。

20本連続でも、30本連続でも達成できるまでやって、「打てないはずがない」と思えるようにすることです。

実際の試合では緊張しますから、「入れなくちゃ」と思うと余計身体が動かなくなってミスします。
「入らないわけがない」と思ってボールをしっかり見て打てば入ります。

それ以外の部分については、「ミスしないように」などと思って丁寧にやろうとすると、かえってプレーが小さくなってミスに繫がります。
余計なことは考えず、身体の反応に任せるべきです。
そのために練習してきたんですから。

気持ちが引いてしまってはダメなんです。
強い気持ちで思い切ってプレーしましょう。

結果としてミスになっても、その程度の力しかないと思ってまた練習すればいいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ミスを怖がらず思いっきりした方いいですね!
ありがとうございます!!