プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に疲れています。
好きな人がいるけど決して順調ってわけでもないし(不安要素がたくさんある)バイト先での嫌な人、あとは試験なんかが重なって精神的に疲れています。
本当は勉強だってしなきゃいけないのに病んでしまって何もする気になりません。

こういうとき、どうしたら気が楽になりますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①泣く


②怒る
③笑う

人前では良くないですけど、
1人で寝てるときとか、お風呂に入ってるときとか…
感情を出すと良いですよ^v^

思い出し泣き。思い出し怒り。思い出し笑い…です。

涙を出したり、声に出して笑うのって、
科学的にもストレス発散に役立つって証明されていますし。

怒るのは、落ち込んだ後の気持ちのやり場に困った時は
悲しみを怒りに変えれば良いという話です。

「なんで私があんな嫌な人のことで、落ち込まなきゃならんのだ!?バカバカしいわ!」
……という感じで。
気持ちを強く持てると、嫌だけど闘う構えができますので。



④湯船にじっくり浸かる。
⑤PC・スマホは極力使用しない。
⑥散歩するなどして、景色を見る。
⑦好きな香りを楽しむ。(入浴剤やアロマなど)
⑧お花を飾る。
⑨ペットと触れ合う。
⑩部屋を掃除する。


特に、④と⑤、⑩は効果的ですよ。

寝る1時間前くらいから、スマホもPCも一切使用せず、
じっくり入浴して、
出たら30分以内にベッドに入って就寝。

翌朝の身体の軽さが違いますし、
1週間続けると、気持ちが思いのほか軽くなります。

わたしはたまたまPCとスマホが同時に故障と紛失で使えなくなった事があり、
その1週間で、どれだけストレスが軽減された事か…!
驚きました。

スマホやPCで、余計な情報を入れすぎているんだな〜と実感しましよ。


⑥・⑧・⑨は、
自然や動物と触れ合うことがとっても癒されることを知る事が出来ます。
人とか情報からはストレスがきますが、
そうじゃないものからは、優しいパワーが貰えます。

働き始めた時、ストレスがすごかったんですが、
道ばたに咲いていたタンポポ1輪を摘んで、
ジャムの空き瓶にさしたんですけども、
それだけで、なんだかとっても元気を貰ったことがあり、
自然の生命力ってすごいんだな…と思いました。



⑩は、掃除すると、気持ちの整理も付くのか、
気持ちもスッキリしますし、心機一転できます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき元気になれました。まだ落ち込むこともありますがほどほどに頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/09/11 09:16

ご自分で精神的に病んだと感じるなら来週近隣の精神科か心療内科に行ってみましょうよ



今の症状に有った薬もらえれば少しでも楽になれると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くほどの心の疲れではないのかなって思います。でも本当にダメそうだったら相談してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 09:18

甘いものを飲む。


イチゴオレとか、あとはスッキリした物。



飲み過ぎに注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 09:17

もう精神的に参ってしまったら、開き直ってどうにでも


なれと思ってください。
開き直った方が、精神的にも楽ですし、なるようになります。
時はどんな時でも止まりません、流れます。
その時に身を委ねてください。
でも、その時の流れる間に最低限の努力はしてください。
その努力こそが、良い結果を生み出すことになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に開き直った方がたしかに気分が楽になれる気がします。丸っきり放棄する訳じゃありませんがほどほどに開き直っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 19:18

身体を動かすと、良いでしょう。


バイトをしているという事なので、ジムに通うのは金額がかかりそうなので、休日に公園をジョギングしたり、テレビを見ながらダンスをマネしてみたり。
出来そうなら、ジムに通う。
出来そうなら、ダンス教室に通う。
などすると、気分をリフレッシュ出来ます。
精神の、爆発させる場所があるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに運動はいいストレス発散になりそうですね。それだけでなく体にいいですもんね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!