プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビックローブで光申し込もうとしたら申し込んだ住所がNTTに登録されてないから、
まずはNTTに住所登録して(3週間とかかかる)それから申し込んだプランの手続き開始する。
NTTに登録しないと光繋げれるかもADSL使えるかもモバイルワイファイ使えるかも伝えられないと言われて
NTTに登録しなくてもつなげられる光回線やADSLとかないですか?

A 回答 (8件)

使用料の請求とサービスの為に登録。


回線と会社とブロバイダーに両方に登録は必要です。
*コラボの場合ブロバイダーのみ登録。
あやふやな回答を出す、ビックローブは止めておいた方が善いです。
    • good
    • 0

KDDIやケイオプティコム等の電力系FTTH以外は、NTT東西の回線を使うサービス。


ADSLも、NTT東西の電話回線を使いサービスを利用するもの。
FTTHにしろ、ADSLにしろNTT東西が絡んだもの。FTTHだと実際に使えるかはファミリータイプなら派遣工事で事前調査が入るもの
ADSLは、エリア内なら工事日にいきなり工事なんだけどね。
ただ、Biglobeがどんな意図をしてそのような回答をしたのか不明

WiMAXは、親会社はKDDIって元国営企業だが、同じ元国営のNTTとは兄弟だが別会社のサービスだから、NTTとは関係ないけどね。だからNTTに登録も何も必用なし
携帯電話なら、NTTドコモの回線を使っているから、NTTドコモに登録する必要があるが、そんなもの、すぐに登録出来たりするからすぐに開通するんだけどね。
    • good
    • 0

あなたは、光を利用しようとしている場所に、何年も住んでいるのでしょうか。


電話も無い状況のようですから、今までは空き地(田畑あるいは山林)だったんでしょう。

あなたが購入したとしても、番地などはどこからも知らされませんよ。
法律的にも、誰(法務局も市区町村)も知らせるようにはなっていません。

私のところは、57-83なのですが、これから分筆した土地は57-675になってます。
2件隣は同様に分筆されたようですが、57-803と57-804になっています。
その向こう側になりますが、57-86です。

古くからある住所の番地は、隣であっても分筆されてとんでもない番地になることもあります。

このような理由から住宅が無かったところは、住所の登録がしてないのです。
新たに住宅が立つときに、NTTへ申し込みがあった場合に初めて住所登録を行うのですが、このときに住宅地図を見ながらお客様に番地の場所をお聞きして、住所登録を行うのです。

---------------------------------------------------------------------------
NTT以外であれば、CATVや電力系の光が利用可能かもしれませんね。
このときにも、住所確認があると思いますが。
    • good
    • 1

>NTTに住所登録?しないとネットって繋げないんですか?



んな事はありません

http://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/service.html
    • good
    • 0

No3です。



追記
もしかして集合住宅ですか。
その場合は光回線はNTTが工事をしていないと無理です。

ADSLは電話のモジュラージャックがあれば申し込みできます。
http://join.biglobe.ne.jp/adsl/?i4c=253&i4a=1309 …
    • good
    • 1

ビッグローブ光は回線新規も受け付けています。


NTTにて契約が無くてもいいですよ。
代理店が勘違いしているのかもしれません。
下記URLからビックローブに直接申し込みしてください。
キャッシュバックもあります。


http://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/?i4c=253&i …
「NTTに住所登録?しないとネットって繋げ」の回答画像3
    • good
    • 0

日本人ですか

    • good
    • 1

まず、認識違いされてるようですが、


ADSL(電話回線)や光回線はNTTが提供しています。
よって回線の引き込み工事はNTTに申し込みます、登録って、この事?
ビックローブなどのプロバイダはインターネット接続サービスの会社です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!