プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイクリックボルタンメトリーで何が分かるか理解出来ませんでした。
ピーク酸化電流、電位、ピーク還元電流、電位はわかりました。

しかし、電子移動速度など式が多くまた、どのように使っていけばいいのかわかりません。

詳しく知っている方いればお願いします( .. )

A 回答 (1件)

ぶっちゃけ、それ位しか分りません。

付け加えれば。
1.反応がその環境で可逆か否か?
 可逆で無いと酸化電位と還元電位の差がやたらに大きくなったり、片方が消える。
2.固体が作動電極上に沈積しないか?
最近はPCが着いているので、色々分りますが、CVで電子移動速度を測るのはおかしい、それを測るにはメチャメチャ高価な回転ディスクリング電極、回転ディスク二重リング電極と電極の回転数から数値計算する必要があると思う、まあ私の知識は古いから、理論は進んだでしょうが、拡散定数、粘度なども入って来るから大変だろうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!