プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつも同じメンバーで月1~2回麻雀をしています。

私はよく「中」2枚を手に持っています(笑)
皆、山を積む時に34個で積まないのでバレません。

つばめ返し、元禄積などではなく、
簡単なイカサマを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イカサマは決して薦められませんが、手の中に牌を2枚握りこんでばれないのであれば、中を2枚持つよりは3や7の数字の牌を2種類持つ方が効果的です。


例えば、(1はソウズ、一はマンズ、(1)はピンズとします。)
222345 三四五六七 (7)(7)
という二五八の三面待ちの聴牌時に3と(7)を隠し持っていれば、(7)を入れて三を隠せば四七待ち、七を隠せば三六待ち、3と(7)を入れて三四を隠せば136待ち(1では役が無いですが)となり、合計で二五八、三六、四七、136の合計10面待ちとなります。
もちろん、聴牌型によってはそれ以上の多面待ちができるので、非常に効果的です。
もちろん、バレても責任は負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い!!その通りですね!感心しました!!
この方法いただきます!

しかし、聴牌に近づくと頭の中がパニックになりそうですが・・
もう負ける気がしなくなってきました(笑)
他のもありましたら教えてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 14:22

逆にお伺いしたいのですが、中を2枚握っていると、ハイをもってきたときに2枚余ると思うのですがその2枚の処理はどうするのでしょうか?

もしくはハイをとるときに2枚とらないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
いつも、「中」2枚を隠し持っています!
途中で要らない牌と交換し、その局が終わるまで2枚は持っています。
常に場には134牌しかありません。

教えてください!よろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/31 00:39

#2です。



ウソロンは正式名称はわかりませんが、誤ロンをさも本当のように見せさせる高等テクです。

漫画では2枚だけ見せて七対子と宣言し、ジャン卓をかき混ぜていました。相手が「オイ!それ・・タンヤオもついてるぞ」っとマヌケっぷりで助かっていましたが。

実際のイカサマなら半分ぐらいみせて「ワルイ!リーチのみだわ!」でかき混ぜるなら成功率高いかも?

ただ、ハイリスク・ローリターンですね。緊急時のイカサマって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やっと理解できました(恥)
「タンヤオもついてるぞ」笑ってしまいました!

私たちの素人メンバーは普通にノー聴リーチをかけます(情けない)
皆、必要以上に確認をしますので度胸が必要かもしれません。
でも、緊急時に挑戦してみたいイカサマですね!
タンヤオもつけてあがってみます(笑)
その他もありましたら教えてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 14:07

ウソロン



元ネタは「ぎゃんぶら~自己中心派」だっけな?
2枚だけみせニコニコだと宣言する。
かなり度胸が必要でしょう。

仲間内でしか通用しないのでホドホドに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません!「ウソロン」ネットで検索してみましたが、
よく分かりませんでした。

2枚以外は見せないのですか?
仲間内では通用しますか?
他にもありましたら、よろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:41

コンビ打ちは駄目ですか?


卓の下で牌交換とか、合図とかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コンビ打ちはダメです!相手3人は敵です(笑)
他、ありましたらよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!