プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルサーバ(Microsoft Windows Powered)一台とクライアントPC(Windows2000)数台をワークグループで接続しています。
オペレータの操作ミスによりサーバ上の共有フォルダの一部が移動してしまうということが頻繁に起きています。その都度行方不明のフォルダを検索して手作業で修復を行っているのですが、フォルダの移動をできなくする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

正しいやり方ではないとは思いますが各フォルダに「1.dat」などの

空ファイルを作成し、管理者のみフルコントロールにします。
(オペレータにはこのファイルを削除できないようにアクセス権を
設定します。)
次にこのファイルを隠しファイルの設定をし見えなくします。

このようにするとフォルダを移動しようとすると1.datが一番最初に
選択され、権限がないということでフォルダの移動だけができなく
なります。
ただ、フォルダのアクセス権は変えてないので今まで通りファイルを
作成・削除することが出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。これだと簡単そうですね。試してみます。

フォルダのアクセス権を読み込みのみにするなどして、制限することはできませんでしたっけ?

もしそれが不可、あるいは不都合ならば、オペレーションミスを誘発するような操作を禁止してみるとか?フォルダが「どこかへ」移動してしまうという現象から推察しますが、ドラッグ&ドロップが問題の引き金になっているのでしょうか?
ドラッグ&ドロップを禁止して、カット&ペーストで行うよう徹底すれば、ドロップミスで思わぬフォルダに移動してしまうということは減らせると思います。
    • 2
この回答へのお礼

アクセス権は読み書きが必要なのですが、試しに
読み取りと書き込みのみチェックをいれて当該フォルダを
移動してみると、移動先にフォルダはできましたがファイルは移動できないようです。これでいけるかも。
ご指摘のとおりドラッグ&ドロップが原因で、
禁止してはいるのですが、ついついやってしまうようなのです。