アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人子どもがいます。
上から
23年12月
25年1月
26年2月
28年9月
になります。

年子になるんでしょうか??
聞かれますが良くわからなくて(-_-;)

A 回答 (5件)

年子の兄弟で、上が早生まれ、下が遅生まれの場合、「学年が2つ違う年子」になります。


この例は、相撲の若貴兄弟で、兄の若乃花は、昭和46年1月、弟貴乃花は、47年8月生まれで、年子ですが、学年は2学年違います。
反対に、上が遅生まれ、下が早生まれの場合、もし下が翌年の生まれなら、「同じ学年の年子」、翌々年の生まれなら、「年齢は2つ違い、学年は1つ違い」になります。
ご質問の場合、23年12月生まれと、25年1月生まれとでは、1歳と1ヶ月の年齢差ですが、25年の早生まれは、年度では24年度になりますので、学年は1つ違いになります。
 25年1月生まれと、26年2月生まれは、どちらも早生まれのため、年齢も、学年も1つ違いで、最も明確な年子になります。
 26年2月生まれと、28年9月生まれとでは、年齢が2つ違いですから、当然、年子にはなりません。
 この場合、下が遅生まれですから、年齢の差より、学年の差のほうが、大きくなります。
 私の従弟が、上が昭和47年4月生まれ、下が昭和49年3月生まれで、年齢は、ほぼ2つ違いでありながら、学年は1つ違いで、2年連続で、小学校の入学祝いを送った記憶があります。
    • good
    • 0

あ!間違えました(笑)


一番目と2番目、年子じゃないですね(^^)
    • good
    • 1

上3人が年子ですね(^^)

    • good
    • 0

上、3人は、年子ですね。


すげ~
    • good
    • 1

年子は学年は関係なく、生まれ年が続いている状態を指します。


23年生まれが第一子なら続きは24年、25年、26年になります。
ですからあなたのお子さんは第二子と第三子が年子になりますが、第一子と第二子は学年は一つ違っていますが年子ではありません。
当然第四子は第三子と学年も一つ離れていますから、年子には無関係になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!