プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊洲市場は、まだ築地市場から業者が移転してません。
現在今回の土壌内の化学物質を封じ込めるはずの、盛り土を実施して無い箇所の判明により、市場移転の有無・移転時期が分からなくなっています。
なのに電気代が、一日当たり○○万円かかるとかという話が出てますが、どなたかニュースやワイドショーなどを、よく見てて解説者の代弁をして下さる方おられましたら、解説をして下さい。

A 回答 (7件)

電気代はすでに冷凍室等を事前に稼働する必要があり多額の電気代がかかります。

-50度にするには何カ月もかかるそうです。まだ、工事中ですが警備費は工事中も稼働していますのでかかります。
盛り土の問題ですが、今のところ東京都のホームページには2メートル掘り返しきれいな土で埋め戻す。その後2.5メートル盛り土をしましたとしていたこと。実際には建築確認の申請は建物の下は2.5メートル程度の空間になっておりホームページの表現と完成した建物が違っていることです・工事会社は図面通り仕上げていますので問題ありません。問題点はホームページで表現されていることと完成した建物が違うことです。なぜこのようになったかは調査しなければわかりません。建物地下には10センチのコンクリートが打たれていますが、水がたまった状態のようです。科学物質が気化して商品に影響が出る可能性があるそうです。一番問題なのが、引っ越しが終わり稼働しても運営が赤字が続き破たんする可能性が高いようです。建築予算3000億円だったのが5000億円弱かかったようです。オリンピックと同じパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

怒り心頭ですね‼️

お礼日時:2016/09/12 17:38

実施していなかった工事に支払いがあった、そんな単純な詐欺か窃盗の様な仕業があった、という事にショックを覚えるばかり。


人は何処まで愚かなんだろう、これで誤魔化せると思う自信はどうやって養成されるのだろう。
本当の原因は何処にあるのか、識者のご意見を伺いたい、ところで識者の識はどちらの意味だろう?どなたかご教示下さい。(蛇足ながら知識・見識の二種が頭に浮かんでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

知識と見識を兼ね備えてなければ、識者とは言えないのでは…

お礼日時:2016/09/12 17:47

業務用の冷蔵庫は、一日ですぐ冷えるものではないのです。


そりゃ~家電並みの温度で良いならともかく、基本は冷凍庫なんです。
マイナス50度にするのに、50日くらい掛かります。

豊洲規模でおよそ80万円~100万円/月掛かります。

ま~東京都のいう700万円/月というのはどんぶり勘定にしても高過ぎなので、どっかで抜いてるんでしょうけど。

掛かるのは当たり前で、要はいくら掛かるかがどんぶりだってことです。
そんなの細かく産出していて当たり前です。
そこをまったくやってなくGOサインが出ているのです。

また、土壌汚染対策も、やってる箇所とやってない箇所を全部ひっくるめてやってると説明。

で、作った施設は手抜きで、汚染対策はしてないどころか、そもそもの強度が足りてない。

つまりは欠陥施設なのです。
普通の住宅でも建て替えのレベルの話ですね。
いくら掛かっても受注業者に建て替えさせるべきです。

当然引っ越す業者への損害賠償も施工業者が行うべきでしょうね。
だって図面通りでないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

図面と違った施工をしていたんですか!
手抜き工事ですね。

お礼日時:2016/09/12 17:45

たぶん移転はするでしょうが、いつになるのかはまったく分からない状態になりましたね。


「やる」といっていたことをやっていないのですから。

「盛り土」の件の解明と同時並行で、現在の契約関係はすべて見直しでしょう。
ほとんど白紙の状態からの再検討になるでしょう。

環状2号線も「オリンピックに間に合うように」ではなくて計画自体のやり直しですね。

そもそも都庁の役人が都議会のドンに根回しをしなければ何も進められなかったわけですから、都議会にも責任は及ぶでしょう。

都知事の報酬半減と都議の報酬は無関係ですが、このようなでたらめな都議会のことを考えれば報酬削減を飲むしかなくなるのでは。
選挙のこともありますしね。

ま、様々な問題の根っこは同じと言うことです。

東京都には潤沢な資金がある。
「オリンピック開催」という大義名分もある。
相当いい加減な計画の立案と実施がされているということです。

政界と財界が一体となって税金をむしり取る絶好の機会です。
これ以外にも色々な問題が明るみに出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

税務署は、税負担の公平性などと言って、弱者からも税金を絞り取ってますが、国民の血税を樹液に群がる昆虫の様に、悪者どもが吸ってるんですね‼️

お礼日時:2016/09/12 17:42

今朝、やってましたね。


700万というのは根拠ありません。
とにかく、都も都議会も一部市場関係者も、いろいろな不正がバレるのが嫌で
移転を急いでいます。小池知事は「安全第一」と言っていますが、なれ合いで
どんどん工事費がかさみ、不正の温床になっていることに
気づいていたのだと思います。
環状2号の工事をやらないとオリンピックに間に合わないとか、延ばしたら、
700万かかるとか・・・でも、試算で500万くらいはかかるらしいです。
冷凍庫の電気代が80万、その他と合わせて100万以上。
警備費は築地を警備してる会社が、築地の3倍くらいで落札してるらしいのですが、
そもそも、設備が良いので築地より安くなるはずだと言っていましたが、
その高い契約で考えると140万だったかなぁ。。
あと、植栽の維持とかも入って500万って言ってましたね。

とにかく大きい金が動くと、そこで「甘い汁」を吸おうとする輩が、
いっぱい居ますからね。
小池阻止に血眼になっていた奴ほど怪しいってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう事に尽きますね。

お礼日時:2016/09/12 17:34

大きな冷蔵庫などは、大量の電気をつかうでしょうし、また予定の温度まで冷やすのに時間がかかるそうです。


だから、最初の移転予定の日程に合わせて、早めに電源を入れておく必要があるので、電気代がかかるとか。
もし、移転予定日がずっと先だと明確になれば、それに合わせて、冷蔵庫の電気を切るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

予定は完全に今や未定なので、即電源を切って欲しいですね。

お礼日時:2016/09/12 17:32

>電気代が、一日当たり○○万円かかるとかという話が出てますが



 1番かかる費用て警備会社に支払うお金で
年間契約なので、1日あたり 700万円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

市場が始まってないのに、そんなにお金が警備会社に行くんですか?
おかしな話ですね!

お礼日時:2016/09/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!