アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 イギリスの友人から「とんぼ(ドラゴンフライ)」はイギリスには いないと 言われたことが あります。
これって ほんとですか?

A 回答 (2件)

British Dragonfly Society


http://www.dragonflysoc.org.uk/index.htm

生息種のリストを参考URLとしました。
54種?

ついでにスウェーデンのトンボ関係
Swedish dragonflies
http://home9.swipnet.se/~w-90582/dragonfly/drago …

右下のリンクでさらに世界へつながります。

参考URL:http://www.dragonflysoc.org.uk/frameset.htm?spec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスでも絶滅種も増えているんですね。
小さいころに 天を仰ぐと無数のトンボが飛び交っていたものです。確かにわたしの身近でも、そういう光景は少なくなりました。田んぼなどでもです。農薬の関連などでしょうか・・。
とても 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 18:41

 イギリスは日本より国土面積がわずかに少ないだけですが日本のように多くの種類のトンボはいません。


 世界では5500種のトンボがいて、うち日本には約220種生息しています。ヨーロッパでは110種と言いますから、欧州では数が少ないのでしょう。
 イギリスはたった40種ということから見れば、日本のようにどこでもトンボが見られる環境ではないことは確かのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすい解説 ありがとうございました。
数が少ないので 見かける機会が少ないということなんですね。なるほど。

お礼日時:2004/07/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!