プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の旦那を娘の結婚式に呼びますか?

娘が主席して欲しいとして、その親族やらを呼んで全くお祝いなしで参加しようとする父親をどう思いますか?

A 回答 (10件)

娘さんのために呼ぶことをお勧めします

    • good
    • 1

別居は貴女達夫婦の問題です。

娘には関係ないでしょ!
「娘さんが父親に来てほしい」と招待したのです。
貴女は邪魔をする権利はないですよ。

お金がほしくて父親を呼んだのではないでしょう。
「最後になるから来てほしい」のですよ!

娘さんの願いを叶えるのが親としての努めです。

別居しようが娘さんにとっては、父親なのです。
    • good
    • 1

結婚式と披露宴を区別すること


結婚には、本人どおしという面だけでなく、家と家の関係もある。特に日本では後者は無視できない。
 お祝いですが、家どおしという側面を考えると、別居中とはいえ祝われる当事者なのですから、お祝いは包まない。あなたが結婚するとき、親が包みましたか??。・・それはないはずです。立場を置き換えれば、それは理解できるはずです。
 一方、結婚する娘さんにとって、その命の半分は父親から授かったものです。彼女が今生きていて結婚という最高の幸せをうけている瞬間、それは父親がいてのことなのですよ。だから娘さんの思いは大事にしてあげなければなりません。この世に生を受けた恩を感じない人は「人でなし」。良い育て方をされてきましたね。

 あなたの感情は理解はできますが、理性的に、客観的に考えると、娘さんやその父親の行動は、まったく筋が通ってますよ。自分の娘の結婚式にお祝いを包むなんて他人行儀はないでしょう。
 ましてや、披露宴の招待者をお迎えする立場なのですよ。披露宴は家が執り行うもので、結婚する当事者ではない。披露宴***家、***家と書いてあるでしょ。

 ここは冷静に、別居していること、不仲であることは抑えて、粛々と進めればよい。それとも、娘さんにも別居して不仲な夫婦生活をお望み???。
    • good
    • 1

別居中であるなら ここはぐっと我慢の母親で居るしかありませんよね。


お気持ちは お察し致しますが。
親である以上はご祝儀なんて包まないでしょ。
主様とご主人様の関係性はお子様には関係ないのです。
我慢我慢。
    • good
    • 1

あなたと元旦那はあかの他人ですが、


娘と元旦那は親子でしょ。

お祝いなしで参加しても構わないと娘はいっているのでしょうか?
だとしたら、その娘本人が父親に出席してほしいというならば
あなたがどう思おうが、関係ない話ですよ。

あなたにとっては二度と顔を見たくない相手だとは思います。

でも、それはあなたと旦那との間の問題。
娘には全く関係ないことですよね。

娘の母親として理解してあげてほしいです。
    • good
    • 2

お嬢さまのご結婚おめでとうございます。

お嬢さまは結婚式にお父さまに出席して欲しいのですね。お嬢さまの思いを尊重したいですよね。別居する程の理由がおありでも結婚式だけは笑顔で過ごしたいですよね。ご主人の不可解な行動は今回は無視してはいかがでしょう。心中は穏やかではないでしょうが笑顔で過ごして良かったと思う日が来ると思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

娘さんが、別居中の父親やその親族を招待したい思っているなら、あなたが口を出すことはないでしょう。


(全額質問者さん負担で披露宴を主催している場合を除く)
お祝いを持ってくるかどうかも関係ありません。
受け取るのは娘さんであり、あなたではありません。
(前同)

私が必死で育てた娘なのに、この娘は父親を招待しようと考えている。
人に娘を育てさせておいて、のこのこ結婚式に出席、美味しいところだけ持っていこうとしているのか・・こいつらは。
どす黒い思いが湧いて出ているような質問ですね。

ほんと、そうですよね・・・
だけど、娘さんは父親が好きなようだし、父親の周りの人たちも好きなようですよ?
    • good
    • 3

娘さんの結婚式なので娘さんの意見を尊重してあげるのがよいかと



私の両親は離婚してますが妹はどうしても来てもらいたいとの事で招待状を送りました

来なかったですけど、、、

父親の行動は
正直に言うと


アホかお前は
そんなだから家族と一緒に居れんのじゃ❗
大事な娘が呼んでくれてるのにお祝いもできんのか
大事な門出で娘の印象悪くするのは止めろや❗


て感じです
言葉悪くてすいません

うちの親もおなじ席に座ると思うと虫酸が走る❗
とかいってましたが、、、

ですが、それでも娘さんが来てほしいと願うのであれば致し方ないですね、、、

親としては、娘のいい思い出になるように演出してあげるしかないですね

本人の思い出となる大事な式ですので好きなようにさせてあげるのがよいかと思います
    • good
    • 1

結婚式は、結婚する人のためにするものです。


娘が望むとおりにするのが親というものです。

親の私情を優先して、花嫁を悲しませるなんてことは、親としてするべきではありません。
娘さんは一生の悔いを残すことになります。

お祝いを持ってこないのは、その人の人格の問題です。
娘さんの希望とは関係ありません。
    • good
    • 3

結婚する娘の気持ちを大切にして上げればいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!