プロが教えるわが家の防犯対策術!

加速度αの単位は(m/s^2)ですが重力加速度gとの関係はα=gでいいのでしょうか?

ある問題の解説でmg=Nより、となっていたのでα=gなのかなと

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。ちょっと考えてみます

      補足日時:2016/09/12 13:18

A 回答 (5件)

物体に働く力が F (N)、そのときの質量 m (kg) の物体の運動の加速度が a (m/s²) のとき、運動方程式は


  F = ma
と書けます。力の単位「ニュートン:N」が「 kg・m/s² 」と等価であることが分かります。

 働く力が「下向きの重力:mg」だけのときには、「上」を正として
  F = -mg (これは運動方程式ではなく「力が下向きに mg である」という式)
であり、運動方程式は
 -mg = ma
となるので、
 a = -g
ということが、運動方程式から導き出されます。

 重力以外に、たとえば「ロケットの上昇推進力」が働くような場合では、「上昇推進力」を Fs とすれば
  F = -mg + Fs (これも運動方程式ではなく「力が上向きに -mg + Fs である」という式)
ですから、運動方程式は
 -mg + Fs = ma
となります。左辺が「働く力」、右辺が「ロケットの運動」です。
 これより、ロケットの加速度は
  a = -g + Fs/m
ということが導き出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!丁寧に回答していただいたおかげでいくつも勘違いしていた所を直せました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/09/13 03:10

No.3&4です。



>運動方程式F=ma
>なのですがFの単位はNなので
>F=N=ma
>さらに物体に働いている力は
>F=N=mg
>という事でいいでしょうか

「F=N=ma」「F=N=mg」の「N」は記号であって、単位のことではないですよね?
単位であれば
 F (N) = ma (kg・m/s²)
 N (N) = mg (kg・m/s²)  ←カッコの外は「記号」のN、カッコの中が単位のニュートンです。
のように書きます。

力 F の単位は「ニュートン(N)」です。
1ニュートンは、「1 kg の物体に、1 m/s² の加速度を生じさせる力」なので
 1 (N) = 1 (kg・m/s²)
です。

重力加速度 g は「9.8 m/s² の加速度」なので、重力 mg は「m kg の物体に、9.8 m/s² の加速度を生じさせる力」なので
 N = mg (kg・m/s²) = mg (N)
の「力」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また勘違いしていたようです。FとかNの記号は勝手に付けただけでここでは力の種類を表しているだけという事だったんですね。

そして、今重力から物体が受けている力はm*gなのでそれを運動方程式に代入して「今物体が受けている力」の大きさを求めてるのですね。
今受けている力の大きさがmgってだけで。
ごっちゃになっていました。

確認なのですが運動方程式とはα=F/mより
F=maの事でいいでしょうか

お礼日時:2016/09/12 19:50

No.3です。

ひとこと補足。

>ある問題の解説でmg=Nより、となっていたのでα=gなのかなと

いいえ。「mg=N」は運動方程式ではなく、No.2に書いたように「働く力 N は、重力 mg である」という「働く力」のことを言っているのです。

「力を記述している式」と、「運動方程式」とを混同してはいけません。

運動方程式は
  F = ma
働く力は
  F = N = mg
よって運動方程式は
  mg = ma
となり、この運動方程式を解いて
  a = g
が求まる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。混同していました。指摘され正す事ができて良かったです。
>運動方程式F=ma
なのですがFの単位はNなので
F=N=ma
さらに物体に働いている力は
F=N=mg
という事でいいでしょうか

お礼日時:2016/09/12 13:34

F=ma と同じ式です。


N=mg  質量mの物体が重力によって掛る力はmgニュートン。
だからNを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/09/13 03:08

>重力加速度gとの関係はα=gでいいのでしょうか?



当然異なります。
運動の加速度が全て重カ加速度と一致しているわけないです。
一致しているのは自由落下の時くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/09/13 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!