プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には余り金銭的余裕がありません。
父は地方公務員、母はパートという感じで私は高校三年生で三人兄弟の末っ子です。
私は東京文化ブライダル専門学校に行きたいと思ってます(北海道札幌市住みです)。卒業したら東京に就職してある程度お金を貯めて海外に行って勉強して、いつか自立したいと思ってます。
ですか、親は過保護でなかなか上京を許して貰えてません。
そこで、親から妥協案として2つ「1年北海道の服飾関係の専門学校に通ってお金を貯めること。」「その1年で一人暮らししていける地盤が出来たら上京を許す」この二つです。

質問は、
①1年間のアルバイトで2年間分又は1年弱の分の生活費を稼ぐことが出来るのか?
②服飾関係の専門学校は夜間科に行こうと思ってるのですが、夜間科に行った後に別の専門学校に再入学することは可能か?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無理ですね。

そもそもの話として、103万円の壁というのを知っていますか?
学生の場合、年に103万円以上稼ぐと、親の扶養から外れ、税金や国民健康保険などの負担が生じます。もちろん、200万円とか300万円稼ぐのであれば、そういったものを考慮してもお釣りがくるでしょうけど、扶養家族に戻るときなどにややこしいかもしれません。マイナンバー制がありますので、あなたの所得はしっかり把握されるでしょうね。
103万円で、東京で1年暮らすのは無理でしょう。

②に関しては、当然可能です。もちろん、その場合、服飾関係の専門学校に支払った金は捨ててしまうに等しいです。戻ってきませんし、次の専門学校で授業料の減免を受けれるわけもありませんし、単位として認定されることもありません。お金とともに1年の時間を無駄にすることになります。
常識的に考えるのであれば北海道でブライダル関係の専門学校でも探したほうがマシでしょう。それと、東京でその手の専門学校を出て、すぐに東京で一人暮らしをして、海外で勉強できるほどのカネを貯めることができるとはとても思えません。せいぜい、生活するのが精一杯の収入しか得られないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はまだまだ無知なんだなと痛感する回答でした。
これからそのことも含めもっと話し合いを重ねて行きたいと思います。
ありがとうございました( .. )

お礼日時:2016/09/12 12:10

遠大な計画ですねぇ。


ス○○ノ等の高級クラブで活躍する機会を
得ることも考慮しませんか。
[質問者さまの才能を活かして、ホステスさん達のために、
世界に1つしかないドレスをデザインして
縫い上げてあげれば、そちらの方でも
高収入が期待できますね]

強固な意志を持って進む者に、
世界は道を開きます。
環境・境遇それと、
自分自身に負けないでくださいませな。
くれぐれも異性には要注意ですよ。

Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2016/09/15 22:05

どの条件も少々怪しいです。


勉学を犠牲にしても良いなら、別ですが。
自立の難しさを知るから、親は厳しく言うと思いますよ。
でも、提示している条件も無理がある気がするな。
    • good
    • 0

うちの娘がそんな感じです。


うちの場合は保育士になるために今夜間学校で昼間は保育園でバイトしています。

まぁでも所詮バイトですから毎日働いても9万くらいにしかなりません。
当然生活費は毎日出ていきますよね。
1年で2年分はまず無理です。
それに所詮バイト。どこのバイト先でも必ず毎日入れるというものではありませんから月に5万くらいしか働けないと思ったほうが明確カナ。。

1年間全く生活費がかからないのであれば翌年の分を今年働くということは可能でしょうが。。

夜間から別の専門学校に再入学することは可能ですよ。
ただ一からのやり直しになるかと思います。
それに入学金なども再度かかります。ただの無駄ですよね。。教材も新しく買わなければならないし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか親と交渉中なんですが、どうしても親の意志としては1年残るという方が強いようです…実際東京の方でしか学べないことなのでこのまま北海道にいてもなんにもなんないんですよね…。

色々話し合いを重ねて後悔のない進路を決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/13 07:23

1:普通は無理です。

但し質問者さんが「美人で可愛くて、プロポーション抜群」で何事も厭わない場合は可能です。10代の女性の特権で稼ぐことは出来ます。

2:それは個別にお調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えます笑笑

お礼日時:2016/09/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!