アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学を勉強したいですが、
学部を卒業したら、
大抵の就職先はどこなんですか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

補足です。



ちなみに、よくTVに出てきて、心理学っぽいことを言っている人は精神科医です。こちらは、医学部に進学する必要があります。精神科医は、仕事は「あります!」。どうしても、心理学っぽい?ことを仕事にしたいなら、精神科医も選択肢の一つにしてみては、いかがでしょうか?

じゃ、心理学の人達はといいますと、基本的には、心に病のない健康な人を対象にしています。

確かに、カウンセラーの中には精神病院等に勤める人もいますが、彼らは医者の指示によって動きます。つまり、医療行為は、できないんですよ。

余計なことですが、下記の本は、心理学科等で学ぶことを分かりやすく説明しています。例えば、血液型性格診断なんて、絶対でてきません!!

http://images-jp.amazon.com/images/P/4062573237. …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:07

近年、心理学系の学科が人気があります。

しかし、それが仕事と必ずしも直結しているわけではありません。基本的には、一般企業での営業等が多いと思います。

仕事で、どうしても心理職につきたいのであれば、通常学部卒業後、大学院に進学する必要があります。しかし、それで心理職(もしくは研究職)につけるのは、ごく僅かです。例えば、臨床心理士の資格を取得するには、指定校とされる大学院に進学する必要があります。そして、大学院修士課程(もしくは前期博士課程)を修了後、臨床心理士の受験資格を得ることになります。

問題なのは、無事、臨床心理士の資格を取っても、仕事があるか?といえば、現状ではアルバイト的な仕事しかありません。じゃ、研究職は?となると、もっと仕事はありません。私の周りでも、30歳過ぎても就職がない(非常勤
でさえ無い)という人がゴロゴロいます。

残念ながら、心理学系の学科(学部)に進学した場合一部の大学(いわゆる旧帝大系の大学や、一流私立大学)を除き、就職は苦戦しているのが現状です。

心理学を学びたいだけなら、つぶしのきく、経済や経営、法学部等に行っても、一般教養で学べます。一応、信州大学の守先生のHPをご紹介いたします。

参考URL:http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/guide2002.html
    • good
    • 0

普通は、カウンセラーか精神科医の仕事をしたいからまず大学をどうしようか、せっかく大学で心理学を勉強したからそれを生かすためにどういった職業を選ぼうかと悩むものかと思っていたのですが、時代は変わったものですね。


なんでも良いのであれば、#1さんのアドバイス通り、ご自分の学部の卒業生の就職先を調べてみるなり、人気企業のランキングでも調べられたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:09

専修大学文学部心理学科


http://www.psy.senshu-u.ac.jp/guide/entrance.htm …
日本大学文理学部心理学科
http://www.psych.chs.nihon-u.ac.jp/index_gac.html
学習院大学文学部心理学科
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/let/psy/qa.html
などを見る限り、一般企業が多いようですね。
ただし、大学のレベルなどにもよって違うと思いますので、志望されている大学のサイトをごらんいただくのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!