アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期症状とは?
いつから?
軽い人と重い人がいる?

A 回答 (3件)

日本産科婦人科学会が妊娠悪阻について説明しています。

参考URL(妊娠悪阻にまつわる諸問題 日産婦誌50巻6号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/50/5006-143.pdf

以下、コピペします。
定義
妊娠 5 ~ 6 週より一過性に悪心・嘔吐,食欲不振,食嗜変化などの消化器症状が出現し,妊娠12~16週頃にはほとんど消失するものをつわり morning sickness という.
つわりの程度が異常に重症化した状態を妊娠悪阻(hyperemesis gravidarum)という.

頻度
つわりは全妊婦の50~80%に発症するが,妊娠悪阻の頻度は全妊婦の0.1%前後といわれる.
また,経産婦より初産婦にその頻度は多いとされているが,重症化するものは経産婦に多い.
季節的変動はみられない.
妊娠悪阻の頻度を上げる他の因子としては多胎妊娠,妊娠悪阻の既往,妊娠中毒症の既往などがある.

以上。
    • 0

妊娠初期症状とは,妊娠3週から5週位までに現れる症状を云いますが、

人によって様々で、一概には言えません。
複数の症状が出る人も居れば、全くどんな症状も出ない人も居ます。

妊娠初期症状とは妊娠に伴って起こる症状の事ですから、
同じ症状でも妊娠とは関係が無い事もあります。

良く出ると云われる症状についてはネットで、
「妊娠初期症状とは」をキーワードにして検索して下さい。
    • 0

妊娠初期症状は妊娠ホルモンであるhCGの分泌があって初めて症状があると言えます。

ですから、妊娠検査薬で陽性になってから妊娠症状だと言えますが、陽性になる前の症状は、妊娠しなくても分泌される黄体ホルモンの影響の方が強いため、妊娠初期症状とは考えません。
風邪や花粉症、その他の不調でも似たような症状がでますし、強い妊娠不安や願望が症状を作り出してしまうこともあります。
ですから、妊娠初期症状というのは妊娠検査薬陽性にならなければそうとは言えないのです。

最も認知度の高い初期症状はつわりです。
これは無症状の人もいれば、初めから重い病的な妊娠悪阻の人もいます。
    • 0