プロが教えるわが家の防犯対策術!

終戦時、製鉄所は、何処で何基、稼働していたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
そういったことが書かれている著作や論文の紹介だけでも良いので、ご存知だったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本製鐵



1945年8月、日本の降伏により太平洋戦争は終結した。その結果日鉄は外地・占領地における事業を喪失し、戦災や原材料不足により疲弊した内地事業のみが残った。終戦したものの、原料事情のさらなる悪化(原材料の輸入が禁止され、国内資源の供給もほぼ停止していた)のために高炉の操業継続は困難で、終戦時8基稼動していた高炉は翌1946年(昭和21年)には八幡・輪西製鉄所の計5基がかろうじて操業を継続するまでに落ち込んだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …


終戦時8基の高炉が稼働していたとあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!日鉄を調べればよかったのですね。
1945年7月に日本鋼管が高炉の火を落としてから、日鉄が高炉の操業を続ける唯一の企業と書かれているので、日鉄遺骸は操業していないこともわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!