プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に、困っています。

松岡修造さんのテニス解説を、好きになる方法を教えて下さい。

今年の全米オープンテニスを、落ち着いて楽しむ事が出来ませんでした。松岡修造さんの解説を、
「うるさい!」
と、思ってしまうのです…。

テニスに詳しく無いので、副音声を選択する事が出来ません。

NHKウィンブルドンテニスのような、実況・解説の雰囲気に慣れていたので、松岡修造さんの解説に違和感を感じてしまいます。

・声が大きい
・選手の感情を決めつけ、断定する
・時々「解説」をしてくれない(沈黙する)
・自分の「感情」を話し始める
・時々テニス中・上級者向けの解説になる(丁寧な分かりやすい用語を使わない時がある)
・実況者との温度差が、あまりに不自然
・その他

…大変に困ります。

松岡修造さん自身は、悪い人では無いと思っています。大変な努力家だとも思います。
ただ…解説者としては、私には辛いものがありました。

テニスの試合そのものよりも、松岡修造さんの解説が「派手」になってしまって、集中出来ません。
前々から思っていたのですが、今回の全米は本当に頭痛がしてしまいました。

松岡修造さんの解説の、
「ここがいいよ!」
「こんな風に聞くと楽しいよ!」
等、ありましたらアドバイスをお願いします。

彼に、悪気が無いのは理解しています…。
(T_T)

A 回答 (3件)

あ~よくわかります。

ほんとうるさいですよね~(笑)
まあ小さい頃から錦織君を知ってるので思い入れも強いのもわかるんですけどね。

私はもう慣れました。解説など聞いてるようで聞いてません。
時々は「うるさいよ!」とか「んなわけないだろ!」とか突っ込みを入れながら見ています。
黙り込んでるところでは「どうした松岡!」と。
そんな楽しみ方?はいかがでしょう。

それにしてもマレー戦は凄かったですね。
まさしくとんでもないメンタルでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突っ込みを入れる…。
(笑)。

新しい「テニス観戦」スタイルですね!。

でも、その方法しか残されていないのかも…。
^^;

アンディを応援!
圭を応援!
そして、
修造も応援!
ですね(笑)。

とんでもなく難しそう…(笑)。

お礼日時:2016/09/12 20:13

>松岡修造さんのテニス解説を、好きになる方法を教えて下さい。


そんな無理をすることはありません。
あの人の解説を好きで聞いている人間は数少ないと思います。
うざいと思うのが普通です。

>テニスに詳しく無いので、副音声を選択する事が出来ません。
それは地獄ですね。観客席にいるつもりで解説無しで観戦することです。
見入っている内に解説無しの方が楽しくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

一応、敬意を払って書き込まなかったのですが…。
「うざい!」
ですよね⁈。

ロジャー・フェデラーを尊敬しているのなら、あの冷静さも見習って欲しい(無理か…)です。

副音声で、見直してみます。

お礼日時:2016/09/12 18:58

ぺねこさん、こんばんは。


思わず、苦笑、です。
たしかに、あの方は、ある意味常人に理解できない部分がありますね。
独特の、世界観、といいますか・・・
私も、どちらかというと苦手です。
しいて言うと、プレーに集中するのは諦め、「松岡語録」で何が飛び出すか?を楽しむしかないですかね(笑)。
そのうち、テニス観戦に少し詳しくなってきたら、音を消してしまうとか(笑)。
野球中継も同じで、この解説なら、いらないな、と思う事も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居候ネコ様、こんばんは。

「プレーに集中するのは諦め…」

諦めた方が良いのですか…。
(T_T)

解説がオリジナルすぎるのが、辛いです。
正に「世界観が合わない」だと思います…。

「とんでもないメンタル!」
「とんでもなくすごい!」
「とんでもないプレー!」

こればかりが記憶に残る、今年の全米になりました…。

テニスって、こんなにうるさいスポーツでしたっけ⁈(泣)。

お礼日時:2016/09/12 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!