プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今、大学4年生で就職活動をしてる女です。
 5月の頭までファッション業界に絞って活動してきて、2社から内定をいただきました。(1社はすでに断りましたが・・すごく人事の人やさしくて結構、精神的に辛かったですぅ。)
 1度就職活動をやめたのですが、6月の頭からまたぼちぼち活動を始めました。理由は販売職(ファッション業界にはつき物)の勤務時間の不規則さです。
 そこで今は狭い業種の考え方をやめ、選択を広げ、IT業界、食品、リースなどを回っています。
 そこで困っている事!!!!!!!!!!!!
 エントリーシート、面接で必ず聞かれる「他社の進行状況を教えてください。」「興味のある業種は?」という質問!私が今まで回ってきた会社はファッション業界のみ!今回ってる会社はそれ以外!人事の人はなぜ、うちの会社なの?来る気あるの?と言う表情なのです。でも今、私は真剣に調べて、ほんとに働きたい!と思った会社しか行ってないんですよ。でも過去が過去なのでそのまま話すと、人事の人は私のその会社への気持ちを理解してくれないのです。
 嘘はつきたくない、でもその会社への熱い思いは理解して欲しい!
 なにか「他社の進行状況を教えてください。」という質問に言い答え方はないでしょうか?
 いいアイディアを教えてください。
 お願いします。

A 回答 (4件)

某上場企業の採用業務責任者(すみません。

最高責任者は副社長でしたけど)であった経験からお話しします。
相手がベテラン人事マンだったら、極端な話、「その質問への直接回答は評価の対象ではない」と思って良いでしょう。勝負は、その続きの質問です。8割がた「なぜ、そうなの?」と聞かれるはずですから、そのときに自分の気持ちを熱意を持って伝えれば良いのです。
そこに論旨の一貫性があれば、これまでの就職活動や内定をもらっていることは、むしろプラスに受け止められると思います。
なお、他社(特に内定をいただいている会社)の悪口は口が裂けても言っちゃダメですよ。敵(今から訪問する先)は悪口を言わせようと誘導尋問することもありますが、それにのらないよう冷静に受け応えしてください。
    • good
    • 0

以前、採用担当でした。

質問を読んで感じることは、次のことです。1.6月スタートは最近では、かなり遅いので、苦労覚悟することです。6月にはじめて接触したこと自体、「その会社には関心薄いです」と言っているようなもの。だって、関心あれば、以前から資料請求などしているでしょう。2.面接時の「志望動機」の中身や「御社第1志望」の発言は、人事担当者は信じないもの。どう言っても、経験のない学生が言うことは、作り話の域を出ないので。3.「勤務時間の不規則さ」が内定辞退理由、ということは他社では言うべきではない。「残業」程度でも、この学生はイヤがるのではないか、と誤解される。4.就職部で、「私の志望動機を聞いて、トコトン反論や疑問をなげかけてください」と助言を求めてください。評価は第3者がするもの。
具体的に、あなたが、面接で発言されていることを会話形式で言ってもらえたら、シビアに助言は、しますよ。
    • good
    • 1

//じだいどりーむ//です。



 同じ身分です。最近就職が決まりました。tabityannさんの気持ちが
痛いほどよくわかります。
 僕の大したことない経験で書きます。アドバイスになれば。。。

「他の会社も回っている」ということは、二股を掛けているとも思われ、
ちゃんと会社を研究しているとも感じられる。学生にとって応え方に非常に
困った質問です。その微妙なラインが勝負を決めるような気がしてなりません。


「興味のある業種は?」ですが、僕は6業種くらい回りましたが、
業種によって言い方を変えていました。
でも共通するポイントは、3業種しか言わない。
僕の応え方のパターンは「○業種と△業種と×業種を回っていますが、
×業種は・・・(理由)・・・により最近考え方が変わってきて、今は
保留状態です。○と△業種は相反する業種を用意し、比較した結果、
御社の○業種に・・(理由)・・で大変強い興味があります」というように
していました。相反するとは、「マンションと住宅」とか「消費者金融と
証券会社」とかです。

>嘘はつきたくない>
 「嘘も方便」です。全くの嘘ではすぐばれると思いますが、少し大げさに
言うのは構わないと思います。

>その会社への熱い思いは理解して欲しい!
質問が「会社への熱い思いを伝えてください」なら・・・

 僕が愛用していた言葉を書きます。
 「御社製品である○は、△社製品と比べても こういう点で優れていると
思います。実際、私も愛用しています。(次回、買いたいと思いました)
(私自身は使いませんが、人には堂々と勧められる気がします)会社研究
の時点で、こんなに気に入った製品は他にはなく、御社の新入社員研修で
もっと詳しくお話をお伺いできたとすれば、御社製品、自分が入社すれば
自社製品を本当に愛することができる確信しています。」

*製品は、モノではなくサービスとかもそうです。

こんなんでいいですかね。
僕でよければ、またアドバイスしたいと思います。
tabityannさんの検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えてgoo利用するの初めてなので、こんなに早くお返事いただけるとは思ってなくてとっても嬉しいです♪がんばります!

お礼日時:2001/06/23 10:03

学生のリクルートを担当したことがあります。


業界によっても違うかもしれませんが...

「他社の進行状況を教えて下さい」
 もし、ここに「○○の会社ではどこどこまで面接進んでいます」とか「内定とりました」と書くと、あなたを評価点があがります。企業にとっては、自社だけで評価するだけでなく、他の会社でも評価されている人は、評価しようと思います。だって自社だけの短い面接だけで評価するにはリスクありますもんね。だから、もし差し支えなければ堂々と「自分は評価されている!」と書いてしまってもいいのではないでしょうか? (でも業界によっては競争が非常に厳しいので、他社に行く気があるなら、落とす、っていうとこもあるでしょうし、これは気をつけて)

「興味ある業種は」
 これも、その人が興味あることを本当に聞きたいから質問することもありますし...
 「ファッション業界オンリー」なんて書くとヤバいんでしょうか? 私だったら、「ほんとか? あやしい」と思っちゃいますけど。 「○○業界も考えましたが、でも○○と思いました、その結果、やっぱりファッション業界がいいと思いました」という比較でいうと、企業の採用する側にとっても説得力があります。だから「興味ある業種は」と質問しているのかもしれません。

(申し訳ありませんが、私のアドバイスがファッション業界に正しいとは、全く自信がありません。ただ、メーカーのリクルートを5年以上経験し、他業界の話もそれなりに聞いていますが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較によって、説得力をつけるということですね!体力とお金が続く限り、頑張って就職活動続けたいと思います。・・・っといっても今日は夕方からDランド行ってはじけてくるのですが・・・・

お礼日時:2001/06/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!