プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末に台北に旅行に行きます。
現地での支払いは現金orクレジットカードどちらが便利でしょうか?

A 回答 (6件)

もちろん現金最優先だよ。


台湾も日本同様にクレカ払いは浸透してない。
しかしクレカ無いとホテルに泊まれない場合があるから持っていった方がいい。
支払いは現金オンリーより悠々カードなどのプリペイドカードも併用した方が公共交通機関、コンビニで使えて何かと便利。
良い旅を!
    • good
    • 1

使いやすさでは現金です。

世界中一緒です。
    • good
    • 0

私の場合はクレジットカードはホテルの支払いかそこそこ大きな店でまとまった支払いくらいにしか使わず、


ほかの方の回答にあるようにカードそのものが使えない店も結構あるので、現金も多めに持ちますね。なるべく細かくして。
私の性分なのかどうか、大きなお札は使うの苦手なんですよ。日本でも一万円札はあまり持たず、なるべく千円札の札束?を財布に。1,000円札使って嫌がられる店など無いですし、万札が何枚も必要な買い物は最初からカード払いなので。

さて本題に戻して、あとは台湾に到着して桃園空港なら空港内のコンビニでお茶かジュースでも買いがてら悠遊カードにとりあえずTWD500はチャージしちゃいます。地下鉄・バス・台鉄は勿論コンビニでも使える、要はSuicaと同等なものですから、コンビニはもっぱらこれで支払っています。減ってきたら駅のチャージ機かコンビニで積み増しすればいいのですから。
    • good
    • 0

他の方も書いておられますが、クレジットカードが使えない店もたくさんあります。

特に現地の方も利用する店など(屋台なんかも当然現金)を利用する場合は現金が基本となります。

クレジットカードも一応1枚持ち歩くとして、基本現金払いと考えておいた方が良いかと思います。

台湾旅行の参考になればこちらもどうぞ♪
http://asia-tabi.net/archives/category/taiwan/
    • good
    • 0

台湾には夜市以外にもいろいろちょこちょこ


食べるお店があり、そこでは当然現金支払いです。
あまり大きなお札は出さずに100元札程度で支払い
しましょう。
(日本でも駄菓子やで1万円札は出しにくいですよね?)

また、日本と同じようなシステムの鉄道用のICカード
「悠遊カード」が普及しており、コンビニ等でも使えます。
チャージしておけば小銭不要で地下鉄(しかも安く乗れる)、
バスに乗れますし、コンビニでも使えるので便利です。
https://go-taiwan.jp/2016/01/buy-easycard/
    • good
    • 0

台北はあまりクレジットカードカードでの支払いができる店多くないです。


日本の都市部よりずっと少ないイメージです。

日本から予約できるようなホテル、それなりに高級なレストラン、
新光三越などのデパート、日系、欧米系ショップなら問題なく使えます。
それなりに台湾ドルの現金を用意された方がいいと思います。
日本で両替するとかなり目減りします。台湾で両替してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
現金も用意していきたいと思います。

お礼日時:2016/09/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!