アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて利用させていただきます。浪人1年目のものです。受験に関して質問があります。

私はつい最近まで大学生でした。しかし在学中に看護師になりたいという意志が固まったため両親に謝って7月いっぱいで大学を退学し、来年看護師国家資格受験資格を取ることが出来る学校または大学を受験することにしました。

私が目指しているのは正看護師ですが、経済的余裕がないために私立大学の看護科を受験したとしても学費を払い切ることができません。
そのため、選択肢は専門学校か国公立の大学に絞られます。

私は看護師として働くことを目的としているため大卒という学歴に拘るつもりはありません。
保健師や助産師の資格を取るには大学に行かなければならないということは存じています。

国立
・国立看護大学校(センター試験無し)
公立
・千葉保健医療大学
専門学校
・船橋市立看護専門学校
・昭和大学付属看護専門学校

自宅から通える距離と学費、受験科目、偏差値を考慮してこのあたりを調べました。(国立看護大学校は少し遠いかもしれません。乗り換えが多く、片道2時間以上かかりました。)

センター試験が必要なのは千葉保健医療大学のみです。
しかし殆どの私立の看護専門学校がセンター試験と試験日時が被ってしまっているためどうすべきかわからなくなってしまいました。

浪人生という立場にある以上来年の失敗は許されません。二浪は許してもらえません。
できるだけ合格可能性を高くしたいです。

7/31に受けた河合模試は…本当に当てにならない訳のわからない結果でしたが、一応千葉医療センター付属千葉看護学校はA判定で1位でした。
偏差値は60くらいでした。(国数1a英化学基礎生物基礎政経)

現役生が本領発揮していないので目安にもならないですが、ちゃんとこのまま頑張れば全落ちを避けられる可能性はあるのではないかと思っています。

センター試験を受けるか、センター試験を受けずに専門学校をたくさん受けるべきか……とても悩んでいます。
宅浪であることと受験勉強を始めたのが8月からだったということを踏考えると結論を出すことが出来ません。

最後に決めるのは私自身とはわかっていますが、客観的に見た時の率直な意見を頂きたいのです。

長くなってしまい読みにくいところも多々あると思いますが、回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

実習になったら片道2時間はまず無理。

下宿するお金が根出できないなら、国看は候補にしなくてよいと思う。

下宿できるお金が捻出できるなら、ここで迷える情報をもう一つ
英語が得意科目なら、、、滑り止めに横市を入れるとか。
清瀬も金沢八景も時間的には大して変わらない。
駅から学校までの時間をいれると横市のほうが早い。
まあ、二年目からは福浦キャンパスだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実習のことは全く考えていませんでした。この段階で気がつくことが出来て良かったです。
今のところ国立看護大学校の魅力は発展途上国に関する医療に早いうちから携われるという点であるから、そこに拘らなければ受けなくてもいいかな…と考えています。
そもそもかなり難度が高いですよね。

横浜の方まで調べていませんでした。横浜市立大学ですね。偏差値やセンターのレベルだけを考えるとものすごく無理、ということは無さそうです。公立でかつ関東圏内にあるのでとても魅力的なのですが、やはり1人暮らしを含めて経済面を考慮すると深く悩む必要がありそうです。
もっと私が優秀だったら千葉大学など、近くにたくさん大学があるのに…と思ってしまいます。

ShowMeHow様の御回答のおかげで視野を広げることが出来ました。
貴重なご意見を下さり、ありがとうございます!

看護のことは全然知りませんが、学歴にこだわらず合格率だけを気にするのなら専門学校でいいのでは?学歴によって多少賃金と職場環境が変わってくるのはあると思いますが、致命的な違いはないでしょう。

そこで迷っているということは学歴あるいは大学生活に未練があるということだと思います。

一つ選択肢を増やすなら、奨学金制度を利用して私立大学に行くというのもあります。大学に通われてたならばご存知かも知れませんが、学費を就職後の稼ぎで返す制度です。

私の意見としては先に述べたように専門学校にいけばいいのでは?ですが。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も看護師になれるなら専門学校でもいいかなと思うのですが友人達や親や高校の知り合いの先生方が大学が絶対にいい、と言います。
私が専門学校の話をすると、専門学校に行くくらいなら今の大学に戻れというのです。
それで揺れてしまいます。

そうですよね。
確かに大学に未練があるのかも知れません。大学はやはり自由で楽しいですから。
奨学金はなるべく使いたくないというのが本音です。将来の負担にならないわけがありませんから。

やはりセンター試験は受けて手当たり次第国公立の大学に出願しつつ、受けられる専門学校も受ける形で進もうかと思います。
貴重なご意見をありがとうございます!