アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく家にあるこの材料で
カルボナーラ(ぽいもの)を作りたいと試行錯誤しているのですが
全然うまくできません。
きっと料理ができる方ならおいしく作れると思うので
レシピを教えていただけませんか?


・一般的な無調整豆乳(牛乳はあったりなかったり、生クリームはないです)
・一般的な粉チーズ(KRAFT、雪印、トップバリュ等)
・3~4パックで繋がって売ってるようなパック型の薄いベーコン
・たまご
・各種基本的な調味料
・100円ちょいで売ってる一般的な粗びき胡椒
・バターはあるけどマーガリンはないです



・できれば無調整豆乳でお願いしたいです
・なるべく↑の材料の範囲でお願いしたいですが厳守でもないです
・同じ品でも、高級品を用意させるのはご遠慮下さい
・「生クリームを使わないと本場のカルボナーラになりません」
  みたいに固く考えなくて大丈夫です
・分量は詳しく教えてください
・手順もなるべく教えてください


ぜひぜひお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

スライスチーズは一人分、前に回答した分量ならば1枚でですよ。


でも好みで、増やしてもいいと思います。
1枚~2枚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

スライスチーズを使用した上で
教えていただいた分量で行い、
ほぼ満足いく仕上がりになりました。
工夫も行っていけそうです

複数にわたって教えていただきありがとうございました

お礼日時:2016/09/16 23:44

豆乳で出来るかどうかは分かりませんが


失敗しにくいカルボナーラなら出来るかと思います

鍋×1、フライパン×1ご用意ください

鍋に玉子、チーズ、黒胡椒、豆乳(お好みで)を入れて
よく混ぜておく

フライパンにオリーブオイルでパンツェッタ(ベーコンでも可)を炒めて
パスタが茹であがったらフライパンで全体をよく絡める

パスタ、オリーブオイル、パンツェッタがよく絡まったら
これらを鍋の中に入れてすべてをよく絡めます
きちんと絡めていくとパスタの熱で玉子がクリーム状になってきますので
これでとりあえずなんちゃってカルボナーラの出来上がりです
ただし、この場合は豆乳を使用しない方が良いでしょう

きちんと作るならすべての材料が入った鍋を火にかけます
この時、注意しなければいけないのは中弱火にかけると言う事です
そして、しっかりと全体を混ぜ合わせて
更にクリーム状になったソースに熱を通していきます

そして、ここからが難しいのですが
玉子がきちんとクリーム状を維持する事
ちょっとでも玉子が固まったら失敗です
手際よくスピーディーにソースに熱を通して
クリーム状にすれば完成です

カルボナーラが難しい料理なのは
この段階なんです
失敗を恐れず練習して下さい

落合シェフがカルボナーラを作っている動画が有ります
私の物とはちょっと違うのですが基本は同じです
参考にしてみて下さい
この動画の中ではフライパン一つで作っていますが
しっかり温度が下がっているか分からないので
私の場合は加熱されていない鍋で作っているわけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は料理初心者ではないので調理工程には全く困ってません。
どんな手順でも卵を固めるといったミスもしません

今回は指定させていただいた材料での
調理(味付け)で困っていたので教えていただいた内容は
ご心配いただかなくても大丈夫です。

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/16 23:42

追記です


分量は、1人分のパスタだとしたら…

バター…小さじ1くらい
豆乳…(ソース多め)軽量カップ半分くらい(ソース少なめ軽量カップ1/3くらい)
粉チーズ…大さじ0.5~1くらい(豆乳の量による)
卵…1個
ベーコン…その状態の物で2~3枚を短冊に切る(好み)
塩…味見をしながら適量
黒胡椒…味見をしながら適量

こんな感じでしょうか?
だいたいですいません。
    • good
    • 0

隣にあなたが居たら、作りながら教えられるのですが、カルボナーラの微妙な火加減や手順やコツを書くのは中々大変で、やはり覚える方も、文章を見ながらではタイミングや感覚がわからず、身につかないと思うのですよ。


動画を見ながら覚えるのが一番だと思います。

YouTubeが見られる環境なら、カルボナーラの作り方。と検索すれば本格的な物から初心者物まで沢山出てきます。
それを見てタイミングなど覚えて行った方が、大雑把に書かれた物を参考にするより良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Youtubeは見られる環境ですが、今回の材料通りの人を
見つける事ができなかったので質問させていただきました。

詳しく書かなかったのですが、
料理自体の初心者というわけではないので
文章のアドバイスでも概ね有効活用できるのではと考えています

お礼日時:2016/09/13 17:59

①パスタ茹でます(表記より少し短め1分くらい短め)



②パスタ茹でてる間に別のフライパンに、バターをしき、ベーコン炒めます。
炒めてる間に卵を白身切るように溶きます。卵はまだ入れません。溶くだけです。

ここから手早くです。
③そのフライパンに豆乳入れます(豆乳は沸騰させない様に気をつけます。ですので、パスタ茹で上げる3分くらい前に投入でいいと思います。)そこへ、粉チーズ多めに入れます。(スライスチーズもないようなので)

④粉チーズが溶けたらパスタ入れて塩、黒胡椒入れてパスタとソースを絡めて下さい。
味をみて、塩と黒胡椒を調節してください。

⑤味も決まり、全体が混ざったら火を止めて溶き卵を回し入れて、またパスタとソースを敢えて下さい。

こんな感じですが…
好み通りかは分かりませんが、カルボナーラの流れとしてはこんな感じです。
豆乳でも、そこそこの物になると思いますよ。
うちはシチューもたまに、豆乳で作りますがそれなりに出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
チーズはスライスチーズのほうがよろしいのでしょうか?
今回の分量ですとスライスチーズに代替した場合何枚になるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!