アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラリンピックに関して
なぜ、パラリンピックはテレビ等で中継や録画放送がないのでしょうか
また、ニュース等で放送されることが少ないですよね。これって障害者にたいする差別ではないのでしょうか?
彼等も日の丸を背負って勝負しているのにオリンピックにくらべてほとんどの国民は無関心で。
某テレビ局の○4時間TVよりも感動できると思うのです、タレントが100キロ走る姿より、自分の身体のハンディキャップをもろともせず世界の舞台で戦っている姿のほうが感動して観れると思うのですが、やっぱりタレントさんが出てないと興味がもたれないのでしょうか?
みなさんはどお思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 民放をベースに考えてました。

      補足日時:2016/09/13 08:50

A 回答 (4件)

>某テレビ局の○4時間TVよりも感動できると思うのです、タレントが100キロ走る姿より、自分の身体のハンディキャップをもろともせず世界の舞台で戦っている姿のほうが感動して観れると思うのですが、やっぱりタレントさんが出てないと興味がもたれないのでしょうか?


⇒あなたの言うとおりだと思います。(*^^)v
 
>なぜ、パラリンピックはテレビ等で中継や録画放送がないのでしょうか
⇒NHKでは放送されますよ。
 やはり民法では視聴率の問題があるのでオリンピックと同様にとはいかないでしょうね、
 参考まで。
 http://sports.nhk.or.jp/paralympic/tv-guide/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の生活のなかでTVを見ると言うより、何となくTVをつける感じなんですが、オリンピックはそんな状況でも情報が入ってくるのにパラリンピックについては、あまり情報が入ってこなかったので
こんな質問をしてみました。

お礼日時:2016/09/12 22:38

下手にいじれないからでは?


無理にコメント挟もうとしたらそれこそ差別と受け取られかねない失言してしまいそうなレベルの低い人材ばかりなのかも。
無難にやろうとしたら、すでに国営放送でやられてる内容のままになってしまうのでは。

扱う力量がないだけであって、それだけで差別というのは酷だと思います。


なお私は、パラリンピックに限らず障害者スポーツに感動どころか反発を抱きます。
スポーツできるくらいに体力あって身辺自立もできてる障害者や、公の場に出せる程度には社会性を身につけてる知的障害者(こちらはスペシャルオリンピックですね)に回すカネや人手があるなら、スポーツどころじゃない障害者やその身内に回してほしいって考えてしまいます。
飢餓に苦しむ難民を後目に行われる大食い競争のような、そんな醜さを感じてしまうんです。

介護の負担に耐えかねたり将来を悲観した身内が障害者を殺したり心中する事件は後を絶ちません。
まだ社会がそんなレベルなのにスポーツなんてまだ早いと思うんですよ。

きょうだい児の中には、物心つく前から介護要員として育てられ自由を与えられなかったなんて方もいます。
そういう子が部活やりたいなんて言い出したら周囲からバッシングされる展開は容易に想像できます。

パラリンピックなどメディア受けする活動に費やされる金や人手を少し回すだけでも、より辛い思いをしてる方々のQOLは大幅に向上できると思うんです。
    • good
    • 1

スポンサーがつかないからです。

スポンサーがつくには多くの視聴者が期待できることが条件です。あなたの子どもが行ってる学校の小学校の運動会が、全国どころかローカルでも中継されないから差別っておもいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パラリンピックは、小学校の運動会と同じってことですね。

お礼日時:2016/09/13 04:45

国営放送はかなりの時間割いとるがなぁ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!