プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。福岡出身女性22歳です。
私は大学進学と共に上京し、現在東京生活4年目です。就活をし、全国展開している某人材業界に内定を頂きました。勤務地の希望を出せるのですが、関東勤務にするのか、地元である福岡勤務にするのかとても悩んでいます。
4年間生活していて東京にはある程度慣れたと感じていますし、友人も出来、都会的な生活を送れて楽しく過ごしています。しかしいざ社会人となると都心での生活費や、仲の良い両親との疎遠で、せっかく始めた仕事をイキイキと、やりがいを持って長く続けることができなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。
一方福岡だと、両親も近くにいて安心ですし、物価も都心と比べると安く、生活しやすく、長く働くには良い環境であると思いますが、東京と比べてのんびりとした環境に物足りなさや刺激の無さを感じてしまうのではないかと不安です。(自分で言うのもなんなのですがミーハーなので笑)
今、なんの不自由もない大学生の身だからこのような悩みを抱えてしまっていることをわかってはいるんですが、なんせ、社会人経験がゼロなので、社会という荒波を経験されている方、できれば福岡と東京で働いたことのある方に、何かアドバイスをいただきたいです。

補足
将来的には結婚して福岡で暮らしたいとは思っています。しかし、せっかく東京の大学に進学させてもらったのに今このタイミグでUターンしても良いのかという悩みもあります。ちなみに、勤務地がどこであっても仕事内容は営業です。

A 回答 (3件)

決められないなら、「どちらでも大丈夫です!」と会社に任せるという手もありますよ?



あとはご実家は福岡に今もあるのでしょうか?
卒業して、数年後には結婚、問題がない時期までには出産、と考えたら
実家のある土地での出会い、結婚のほうが先々仕事をしたり
親の心配が出てきた時なんかは楽だとは思います。

これから就職する会社を、いずれやめるつもりとかならいいですが
もしくは数年働いた後に転勤できる見込みがあるならいいですが

実際その土地で暮らしてしまうと、そこでの生活や、出会いと結婚、となってしまうと
そのまま骨を埋めることになるでしょうからねぇ。
東京でお互い社会人で出あった相手に「そろそろ帰りたいから会社辞めて福岡に来て」
とは言えないでしょうし。
29ぐらいになって「そろそろ結婚したいし地元に戻るわー」といって戻っても
なかなかね…。

もちろん、質問者さんやお相手の方が転勤族という可能性もありますが…。

東京は利便性も高く、何より文化施設から何からそろっていますし
そういう意味では環境面はいいですね
何より日本一の都市ですし。
おりんピックも控えているので、見に行ったりといろんな体験はできそうです。
ただ、逆にその関係の工事や、外国人の問題などゴタゴタはしそうですけどね。

一方で、福岡なら女性の一人暮らしで十分よい物件を探せる安さ
そこそこの利便性と、地方性があるので
海水浴でも山でも比較的簡単に行けるし
近県の観光地や温泉地も、東京周辺ほどの混雑がない。
子育てをするうえで、文化施設や科学施設には乏しいものの
高校までは公立でも十分な教育が与えられる。

東京に住んだ兄弟もいますが家族を持ってマンションを買うぐらいのライフステージに来ると
やはり、独り身の時には気にならなかった狭さや
子供が二人以上いると、自動車を持てない辛さは感じるようです。

私は、自分の住んでいる地区から遠いところに嫁ぎましたが
「すぐに死ぬような病気じゃないけど週に1~2回手伝いがほしい程度の体調不良が半年続く」
に親がなっても何もできませんでした。
今も進行性の病気ですが手も足もでません。
最終便が終わった後に親が危篤だと連絡されても朝まで待つしかありません。
産後大変な時期も一人、熱が40度出ても一人で赤ちゃんの世話
手続きにいくにも預けるところがない、働けない…など大変でした。
今は病児保育なども増えてきて働きやすくはなったとおもいますが
都内であればどこも満杯でいつでも利用できるわけじゃないでしょうし
もちろんそうやって暮らしてる人はたくさんいますが
「どうしても東京!」という気もちがないと辛いかもしれませんね。

転勤族なら、深く考えずに会社にお任せしてもいいかもしれませんし
いずれ帰れるなら、東京で数年働いてから転勤希望をだしてもいいかもしれませんが
今後の恋愛も「いずれ帰る」を背負ったまま、することになるかもしれません。

逆に男性なんかは、10年ぐらい働いて妻子連れてUターンした、なんて人も知っていますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当に有難うございます!
今も、実家は福岡です。東京も最先端でとても魅力的ですが、確かに将来的なことを考えると地元に戻ることがいいのかもしれません。
オリンピックでの人のゴタゴタ、ありそうですね。都会だからいいという訳ではないなぁと考えさせられました!
現実的に、将来のことを考えながら決断しようと思います。
考えるポイントを、的確にアドバイスしていただいてありがたいです!
本当に有難うございました!

お礼日時:2016/09/14 13:48

>将来的には結婚して福岡で暮らしたいとは思っています。


これがあるなら福岡でしょう。出会いのチャンスを考えれば東京勤務で結婚後に福岡に帰れる確率は低いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。将来的な希望があるのでそれを優先してそのための今の行動を選択しようと思います。
貴重なアドバイス有難うございました!

お礼日時:2016/09/14 13:43

せっかく東京に進学したらからといってUターンしてはならない話はない。

逆にUターンして何が拙いか聞きたい。まして,福岡に戻りたいならUターンするべきだと思う。

 とは言っても,営業職ということで固定した勤務地になるのかな?それとも転勤あり?ここがわからないけど。

 私は地元企業に東京からUターンしました。地元がいいので・・・ところが,出張が多くて・・・国内はほとんどの都道府県にも行ってますし,他県で連続2年トータル3~4年いた事ありますし,僅かながら海外もトータル1年程出てます。

 まあ,井の中の蛙(今でもそうかもしれないけど)を少し脱したかな。理科系人間で地理は大嫌いだったけど,少なくとも日本地理はそこそこ詳しく(中学レベルでね)なったし。

 なにが幸いか解りませんけど,もし融通効くなら数年は地元以外(東京でなくていい)に行くのも手だと思います。なにかしら行っただけでも,人生のプラスになる経験積める・・・と思うよ。
 そして,その場所に愛着持てればなお良し。いつか再び訪ねたい場所として心に残るし。
 まあ,きれいごと言えばね。現実は難しいし,答は誰も持っていない。ここは,ご自分の判断です。

 まったく回答にならず失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。社会人1年目をどこでスタートするかっていうだけですよね。長い目で見れば確かに住んだことのない地でスタートしてみるのもありだな!と思えました。
凝り固まった考えだったなと考え直させられました...頂いたアドバイスを参考によく考えてみます!
有難うございました。

お礼日時:2016/09/13 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!