アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora1でsamba3.0.4を用いてファイルサーバーを立ち上げ中です。共有ファイルを作成し、Windowsのworkgroupにもサーバーが他のWindows機と一緒に表示されています。ただ、このサーバーの共有ファイルにアクセスした後、workgroupを表示させると、最初は表示されていたサーバー以外のWindows機、他のlinuxサーバー(samba運用中)が消えてしまい、アクセスしたサーバーだけが表示されています。Windows機を再起動させると直るのですが、何が原因でしょうか。グローバルのみですがsmb.confの設定を以下にあげます。

[global]
log file = /var/log/samba/%m.log
load printers = no
smb passwd file = /etc/samba/smbpasswd
client code page = SJIS:932
socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192
map to guest = Never
username map = /etc/samba/smbusers
encrypt passwords = Yes
dns proxy = no
netbios name = smb2
browseable = no
server string = file server
coding system = euc
workgroup = WORKGROUP1
default service = project
security = users
max log size = 50

A 回答 (1件)

参考URLの情報が参考になると思います。

今回立ち上げたマシンがドメインマスタブラウザ(DMB)になろうとして、ネットワークが混乱していることが原因だと思います。
 このサブネットにWindows server が存在する場合や、sambaをDMBに設定する場合には細心の注意が必要です。他にもsambaサーバがあるようですから、それらも含めてどのマシンにDMBやLMBを割り当てるかを検討して整合をとって下さい。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんぴしゃりでした。