プロが教えるわが家の防犯対策術!

■蓮舫氏、台湾籍「残っていた」 生出演「バイキング」で説明
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/09/1 …

おや?
違法でないならそのままでいいんじゃね?

散々自民党法案にいちゃもんつけてたくせに、自民党以上に順法精神の欠片もない民進党。
もうさ~、看板は「人民党」に直すべきでは?

A 回答 (4件)

女性なのに何てお粗末な方でしょうか!叩けばまだまたほこりが出るなら、話し方の勉強を基本からすることです!話し方の印象はすこぶる悪い

ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/09/13 18:16

一応、法律的には問題ないと思うけどね


改正国籍法の施行前から重国籍者は、期限までに国籍の選択をしないときは
期限が到来した時に日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされるらしいです

1985年時点で17歳(18歳?)だったので22歳の時点で、日本国籍を
放棄しなかったってことは日本の法律上は日本国籍を選択したことになります

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

まぁ問題は台湾国籍を放棄せずに放置していたもしくは利用していたこと。
くだんのマジコン事件もふくめて自分にあまく、他人に厳しいやつが
ここまま国会議員でよいのかという問題は今後一生ついてまわるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2016/09/13 17:04

そのままでいいわけありません。


国籍唯一の原則は国際的にも承認されているものです。
勝手に国籍を捨てたりすることができない国もあるので、抜けられる条件ができたら抜けるようにする義務があります。

日本では国籍を離脱する権利は憲法で保障されています。
第二十二条  
○2  何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少なくとも、タレントやってた時は「自分は台湾人で在日」と理解していたのですから、政治家になる際には身辺調査して然るべきでしたね。
知らないでは済まされない話です。

後、北京語話せるけど台湾語が話せない。

これも特に中文の解釈的には変わらないので、読めない訳ではないので何言ってるか分からなくても、読めば分かりますからね。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/13 16:25

何故、政治家の二重国籍がここまで問題になったのかが問題だと思います。


第一に政治家は国家の方針や方向性を決める枢軸であることです。そこに日本国民ではない外国人を入れるとなると、「日本の為の政治」が行われなく訳ですね。日本国憲法にも定められていますが、日本国は日本国民のものであり、外国人の自由や権利はある程度、制限されるのです。(これは国民と区別する為、どこの国でも同じです)

第二に外国国籍を持つ者を国内に入れる、それも国家の枢軸である政治家になるとすれば、もし、中国と戦争になれば国家総動員法で中国のスパイになる危険性があるということです。これは由々しき問題で、国家の情報が他国に漏れる心配だって有り得るのです。

以上を以ても大変危険な問題であることが分かりますが、それ以前に世界を見ても外国人を国会議員にするなんて前代未聞なんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。
ですから、問題にしないのが問題であって、問題になることが問題ではないと思います。

きっと、逆さまなことを冒頭にお書きですが、おそらくそういう回答と理解します。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!