プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前からなのですが、耳の後ろあたりか首の付け根に近い頭あたりでピキッという痛みが一瞬走ります。ちょっとジーンとしびれることもあります。(右も左もです)毎日ではなく1ヶ月~3ヶ月に1回ほどです。
周りの人に分かってしまうほど「痛い」と頭を抱えてしゃがみこんだりするほどではありません。
あまり気にしていなかったのですが、脳?頭に異常があるのかと心配になりました。
ただの同じ姿勢で長時間いるしびれ?でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



ごめんなさい!!!

そんなに若いとは知らなくて。
30過ぎると体が急に曲がって(笑)
おかしなことが続くようになる場合が多いので。

でも、暑いからといって冷たいものばかり食べたり
冷房がんがんの部屋に長いこといるとかすると
若くても筋肉や筋が固くなります。

とはいえ行く所行く所全ての冷房を切って歩くのは
ムリなので、ある程度冷えることも頭に入れて
冷えた体を後でリセットする方向で行けばいいと思います。
たとえば、お風呂から出たらストレッチ。
きっちりやればダイエット効果もあります。
(まずは手足の指から。
ゆっくり気持ちのいいくらいでやめる。)
冷たいものを取り過ぎない。
痛くてもできるだけ姿勢を正しく、たくさん歩く。

最後にストレスを溜めないこと。
私が首ぎっくりをやった時は
会社で配置転換というか移動があったときでした。

首が痛くなった時、身の回りでなにかショックは出来事や
心配なことはなかったですか?
関係ないようですが体は自分で思うよりずっと正直です。

ストレスがない世界に行くのはムリですが
体にその兆候が出た時は優しくいたわってあげて下さい。
自分の体なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
>ごめんなさい!!!そんなに若いとは知らなくて。
いいえ!自分でもちょっと若いからだに思えません(笑)
ストレスですか・・・周りからは「悩みなさそう」とか言われる私ですがもしかしたらあるかもしれません。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 18:24

ありますよ~!!私もあれ何なのか・・って


昔っから思ってました。
一緒の人がいて、私も安心しました。
私は、頭を横向けた時に(早く)頭の後ろあたりの
へっこんでる部分が痛くなったりします。
たまにむちゃくちゃ痛い時ありますよ。
3秒くらい「いた~」って涙出そうになります。
最近そう言えばないです。。

すいません、全然答えになってなくて^_^;
26歳の♀より。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>3秒くらい「いた~」って涙出そうになります。
あります!私も。同じ人がいてほっとしました。
>すいません、全然答えになってなくて^_^;
そんなことないです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 18:27

こんばんは。



寝違えみたいな感じではなかったですか?

筋や筋肉などが伸びたり縮んだりするはずが
体が冷えて固くなってしまって
しなやかに対応できないということみたいです。

その1番の原因は冷えと運動不足。

今年は暑いので思っている以上に体は冷えていると
自覚したほうがいいと思います。

暑いからといって襟の開きが多い服などを着て
冷房の中にいるとてきめんです。
その手の本によると
冷えは足元と襟元から入る。と書いてあります。

運動不足だと筋肉が緩み熱量も低くなるし
柔軟性も落ちるし
冷えた時に自分の力で暖めることができない。

もし、あまりにもぴきぴきが続くようなら
お風呂にゆっくりはいって首の後ろあたりを温タオルで
暖めてみて下さい。
お湯に浸かりながら肩甲骨をゆっくり回してほぐす。

ふだんシャワーしか使っていない人も
ぬるめのお湯に使ってたまに冷たい水をかけて、また入る。
パンツを2枚重ねてはくと調子いいですよ。

もしかして、あなたは30歳過ぎてないですか?
そして女性。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その1番の原因は冷えと運動不足。
冷え性ではあります。運動は週1の部活ぐらいです。
>もしかして、あなたは30歳過ぎてないですか?
高校2年の女子です・・・。16歳です・・・。
ちょっとまだ若いのに危機感を感じました・・・。
対策を教えていただいて助かります。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 20:45

あります!!


振り向きざまとかないですか?(違ったらごめんなさい)
思わず首をすくめてしまう感じ。
あまり気にしていなかったのですが、、、
私は足がつったりするのと同じようなもんかなぁと思っていました。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似てます!!
そういうような症状ある方いらっしゃるんですね。
心細かったのですが、ちょっと安心しました。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!