プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。

蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。
その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。

で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。

現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。
もちろん痒みもあります。

ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。
黒くて、白い縞がある様な蚊です。

この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか?

また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

A 回答 (5件)

こんにちわ^^


まったく同様の症状を姉が体験しました。
まるで球のように水ぶくれができるので、姉も最初はつぶしていましたが、皮膚科にいったところ、単なる虫刺されと言われ、ガーゼにぬり薬を塗ったものを貼られていました。
お医者さんからは、今後は破らないようにして、処方した塗り薬を塗ってくださいと言われたそうです。
(この塗り薬は、ガーゼに塗って貼ってくれたものと同一のものかはわかりません)

これはおととしの夏の話なんですが、翌年からは普通の腫れ方になっていました。(原因はわかりません)

ちなみに、いまもその時破った水ぶくれの跡は、姉の足に残っています…(-_-;)

安心のため、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか^^?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~む。やはり破らない方がいいのですか。
薬が一番なのかもしれませんね。
突然なって、急に元に戻ったのですか。不思議ですね。
私も元に戻るとよいのですが。
いまも後に残っているとは・・・。トホホですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 23:15

ご心配のことと思います。

おそらく蚊アレルギーの症状と思います。皮膚科を受診されて治療薬をいただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 1

しま蚊に刺されたんですね。


現在4歳の娘が小さいころ同じような症状でした。
今では免疫ができたのか赤く腫れる程度になってきましたけど。
やはり、水ぶくれが1cmにもなるなら皮膚科を受診されるほうがいいと思います。

私の妹は蚊に刺された後とびひになってました。。。
そのときはシールタイプ(市販だとムヒパッチ?)の薬?を処方されて帰ってきました。

蚊によって症状が違うようです。主人はしま蚊ではどうも無いらしいです(免疫ができてるんでしょうね。苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蚊とはいえあなどれませんね。
突然なので、動揺しましたが、体質の問題でしょうね。
薬でしのごうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 12:56

「なぜ突然こうなったのでしょうか」というご質問の回答にはならないのですが、そういう状態は、小さな子どもによく見られます。


免疫がまだ不十分なため、過敏に反応してストロフルスができるものと考えられています。(特に、アレルギー体質の子供に多く見られます)

虫刺されが原因で起こる皮膚の過敏反応で、虫に刺されたところが赤くふくらみ、強いかゆみがあり、水疱ができ、やがて褐色の小さなシコリが残ります。とびひのように、うつる心配はありません。
大人であっても、アレルギー体質などで、刺されたしこりが残り、いつまでもかゆみがおさまらないケースもあります。
反応の程度は個人差がありますので、同じように蚊に刺されても、ひどく腫れたり、水ぶくれができたりする人もいます。反応しやすい体質だということです
大概は、かゆみ止めなどの軟膏を塗っておくだけで治ってしまいます。
皮膚科を受診すると、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤やステロイド軟膏を処方してくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。確かに最近、いろいろと直りが遅い様な。歳のせいかとも思いましたが、体質が過剰反応になっているのかもしれません。元々、あまり強くはないかもしれませんし。
やはり、薬に頼ることにします。
体質であれば、気長に直していくしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 23:18

もしかしたら今回さされたことで


あなたの体がアレルギー反応を示しているのかもしれませんね。
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/mushi/01.html

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/mushi/01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腫れやすい体質ですか。
そうなると直すのは難しいですねぇ。困った問題です。
突然、アレルギーになることはあると思いますので、そうだとすると、あきらめるしかないのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!