アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海底の地質についてお尋ねします。

自分はよくレンタルボートで釣りに行くのですが、
レンタル先の魚探等では深さや魚影が確認出来ても、現在地の間下が砂地なのか砂泥や岩場なのかが解らなくて、色々調べてみましたが解らずに困っています。

調べてみると魚探で探検丸等は、海底がマットやサンドといった感じで解るようですが、そこまでの予算もなく魚探の購入は考えていません(;_;)

海底地質図とか言うものが載っているサイトも有りましたが、本?を購入しないといけない感じで、海図の出版社?に電話もしてみましたがよくわからないと言われ、自分が思っているような物か解らないので、無駄になっては困るので辞めておきました。

よく行くのは京都府の経ヶ岬~小浜辺りです。
イメージしているのは等深線?深さの線や地質の範囲等で色分けされていて、岩場なのか砂泥なのかが船の浮んでいる場所と照らし合わせたりできそうな地図と言うか図...が無いかなと思っています。

船に乗りながらお金をケチるのもなんですが、そのようなものがあれば利用して、釣果に繋げていきたいので、宜しくお願い致します。
伊勢の方で理想に近い物が有りましたので一応添付しておきます。m(_ _)m

「海底の地質?が解る地質図のような物があり」の質問画像

A 回答 (2件)

海図を見れば水深、海底の状態は解ります。


産業技術研究所の地質図Naviでも海底地質図が見られます。(経ヶ岬付近は詳細があります)https://gbank.gsj.jp/geonavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速回答ありがとうございます。
地質図NAVIですよね?もういちど
早速調べてみて挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:44

海上保安庁の海洋台帳


http://www.kaiyoudaichou.go.jp/KaiyowebGIS/

底質を選べば、砂地、岩、泥などが判りますよ

海釣図
http://mapple-on.jp/products/kaichouzu
「海底の地質?が解る地質図のような物があり」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

先日はありがとうございました。
解決できました(◎^▽^◎)
ベストアンサーは最初に回答してくださった方にさせて頂きました。ご了承下さい。

お礼日時:2016/09/15 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!