アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

Windows2008 R2サーバーで、データサーバーのような役割させる為に
幾つか共有フォルダを作成し、そのフォルダの中で、アクセスを制限する為に
セキュリティ設定を行ったフォルダを作成しました。

その際に、セキュリティ設定をしたフォルダが、アクセスできる人以外からは
見えなくなってしまいましたが、これを表示させる形にしたいと考えております。

何か解決する方法がありますでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

Active Directory 環境なのか Work Group 環境なのかを書いたほうがいいと思いますよ。

まず、適当な名前のアクセス グループを作り、メンバー全員をそこに入れ、
個人フォルダー群の親フォルダーに対し、作成したアクセス グループを「アクセス許可の読み取り」の権限で付与してみてはどうでしょうか。
フォルダーのアクセス権は下位フォルダーに継承していきますので、個人フォルダーごとに設定しなくて済みます。

あとは個人フォルダーごとに、そのフォルダーのオーナーとなる個人アカウントを読み書き権限で付与していけばいいと思います。

アクセス権は累積的に付きます。
Sales グループに suzuki と sato いうアカウントが含まれていたとして、
親フォルダーに Sales グループを "読み取り" で付与し、子フォルダーの "鈴木" に suzuki というアカウントを "読み書き" で付与し、同じく子フォルダーの "佐藤" に sato というアカウントを "読み書き" で付与したとします。

この場合、"鈴木" フォルダーに対して suzuki は [読み取り]+[読み書き] の権限があり、sato は [読み取り] だけです。
同様に "佐藤" フォルダーに対して suzuki は [読み取り] だけですが、sato は [読み取り]+[書き込み] の権限が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

アクセス許可エントリ画面からアクセス許可のレベルを設定、「アクセス許可の読み取り」にチェックを入れる。

「共有フォルダーのアクセス制限に挑戦する」
http://ascii.jp/elem/000/000/562/562203/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLを拝見しましたが、このケースであった場合、仮にサーバー
に1人ずつ個人フォルダを作成した際、1人はセキュリティ設定でアクセス可能とし、
それ以外の人がこのフォルダの存在を確認する為には、1人以外の人をセキュリティ設定に
全て登録して、アクセス許可の読み取りとしなければならないのでしょうか。。。

1人以外の人がこのフォルダを一覧で確認するだけの事をしたいのですが、everyoneとかで
設定する事はできないでしょうか。。。

もう少しだけ教えて下さい。

よろしくお願いします。