プロが教えるわが家の防犯対策術!

香りつき柔軟剤の質問です
洗濯後、着ている時まで良い香りが残るように 香りつき柔軟剤を買うのですが、なかなか良い香りが長続きしないような気がします。
ダウニー以外でこれは香りが長続きするよ!と、いう柔軟剤があれば教えて下さい。
ちなみに、洗濯用洗剤は香りつきは使っていません。

A 回答 (3件)

香り付き柔軟剤は、直射日光に当たるとにおいが飛びやすく、また炎天下で洗濯物を干した時も匂い成分がとんで薄くなると聞いたことがあります。


匂い残りが欲しい場合は、浴室乾燥や、室内干しで乾かすしかないのかと。洗濯乾燥でも高温で乾かしますから同じくにおいがとびやすいとおもわれます。
我が家はランドリンを使っていますが、お外でカラッと干したものはにおいのこりが少なく、天気の悪い日に浴室乾燥したものの方が圧倒的ににおいのこりがあります。洗濯物を畳んで次に使う時にもすぐわかるほどです。
但し他の方も書いてらっしゃいますが、匂いとは慣れるもので本人は匂ってないとおもっていても
周りには結構強烈に匂っていたりするものです。
ダウニーは割と匂いもきつく、好き嫌いがハッキリ分かれる匂いだとおもうので
ふんわりやさしく匂う方がきっと清潔感もあり好感度も高いと思います。
    • good
    • 1

着ている本人にその香りが分かるのでは香りがきつすぎます。


もし本人にもわかるくらいずっと香っているとしたら、周囲の人にとってはかなり強烈ですよ。^^;

香水もそうですよね。
他人の香水できついなぁと思ったことありませんか?
あれ、本人にはそんなに香っていないんです。

香りは、分かるか分からないかくらいでふわっと香るのがお洒落ですよ。
    • good
    • 2

ダウニーの時代じゃないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!