プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングの床に白いペンキが点々とついてしまいました。ペンキは水性です。

水性ペンキを取る液体のようなものがないかと東急ハンズへ行ったのですが、店員さんに「そういうものはない。取りたければヤスリでこするしかない。」と言われました。それでヤスリでこすって取ろうとしたのですが、やはり床に傷がついてしまう上、あまりちゃんと取れません。他にいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

水性塗料の場合、塗料用シンナーよりも


除光液や度数の強いアルコール類ですぐ取れます。

1:点々と付着したペンキの表面を爪やヘラ状な物で削ります。

表面を削ることで、簡単に落とせるようになります。
水性の場合は特に、削ることでほとんどが取れてしまいます。
(木目などの溝部分はとれません)

2:除光液などを布切れに多めに付けてこすります。
  (布切れは何回も折らずになるべく薄く。指に巻きつければ楽)
3:ペンキをとった後、すぐに乾拭きをする。


表面が白くなった場合は、もう一度除光液などをつけて白くなった部分にさっと塗り、すぐに乾拭きをすることで取れます。

木目に入り込んでいる場合は、ホームセンターに行き、
ワイヤーブラシの、ワイヤーが鉄じゃない物があります。
それで水をつけながらか除光液を付けてこすれば取れます。
(ヘラのような物で溝を少し削っておくと簡単に取れます。)



強いシンナーでも、
フローリング自体が長期間(数年)ワックスをかけていないとかであれば、ラッカーシンナーでもふけます。
ラッカーシンナーは、すぐに落ちるが作業も早くする必要があります。

逆に、塗料用シンナーは落ちにくいです。(時間がかかり面倒)
なので、片手間でいくということで、除光液などのアルコール・メタノール関係が便利で簡単です。

ペンキ屋さんもこれを見ているのなら、メタノール使ってください。
いとも間単にとれます。


参考まで。
    • good
    • 2

ポテトチップスでこすったらおちました。


傷も付かなかったし、自分もびっくり。
(以前、テレビでやっていた)

やってみぃ。
    • good
    • 6

水性のペンキを落すにはホームセンターで売っている塗料用シンナーがいいと思います


フローリングの表面にはウレタンなどの透明な塗料が塗られていますのでそれをいためずに、水性の塗料を落せます
ちなみにラッカーシンナーは下まで解けることがあるので使えません
ウエスなどにシンナーを浸してあまりこすらずに上においておくとだんだんやわらかくなってきますのでそれからふき取ってください
時間をかけてゆっくりやればきれいに落ちますよ
ただ換気を十分にして火気はもちろん厳禁です
    • good
    • 2

有機溶媒なら除光液とかペンキの薄め液でもいいじゃんと思うのですがどうですか?


ワックスがはげるかもしれないですけど
また塗りなおせばいいし・・・。
    • good
    • 2

水性ペンキは固まると水を弾きます。

これはペンキに含まれている有機溶剤が、揮発してしまっているからです。

一般的には、手に入りやすい有機溶剤は、シンナーです。
シンナーは、吸引すると中毒を起こしたりして危険なので、風通しをよくして、お試しください。
参考URL;服にペンキがついたときの除去について
     http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/13.html

手についたときは、オリーブオイルでも、落ちるようです。(未確認ですが)
参考URL;http://www.geocities.jp/vthilltop/oliveoil.htm

参考URL:http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/13.html,http://www.geocities.jp/vthilltop/oliveoil.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!