アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2枚の写真を使って組み写真を作ろうとしています。
1枚目で長方形ツールを使い選択範囲を決めます。そのあと2枚目の写真上で、1枚目と全く同じサイズの範囲を長方形選択ツールで囲みたいと思っています。
1枚目で選択した長方形をドラッグして2枚目に持ってくると、点線で囲まれた長方形だけが2枚目に移動して全く同じサイズの写真を切り取れるはずなのですが、点線で囲まれた長方形が移動してくれません。やり方がどこか間違っているか、何かのステップをとばしているのかもしれません。photoshopに詳しい方、教えてください!宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

点線ツールに戻すというのは、具体的にどのようにすればよいのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/14 17:14
  • うーん・・・

四角形選択ツールです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/14 17:15
  • うーん・・・

NO.1様
    長方形選択ツールを選んでから点線で囲われた長方形の部分をドラッグしているのですが、動きません。四角のどこをつかめばいいのでしょうか? 四角形をきちんと選択できていないような気がするのですが、真ん中を持っても、点線の部分を持ってもだめです。他に何か足りないステップがあるのでしょうか?

• うーん・・・

何度もありがとうございます。
    右クリックで抑えながらドラッグしても動きません。
    Photoshop Elements 9を使っています。
    この作業Photoshop Elements 9でも、もっとふるい2でも出来たのですがーー。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 08:50
  • うーん・・・

Photoshop Elements 9を使っています。
    第一画像では、範囲指定をしただけです。切抜きの作業などはやっていません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 08:52
  • 申し訳ありません。初めにelementsを使っていることを言うべきでした。
    ありがとうございました。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 09:53
  • へこむわー

他の人のパソコンを借りて、枠の移動は簡単に出来ました。その後、自分のPC に戻って文字を入力しようとしても、思うようにソフトが動いてくれませんでした。またそのファイルを保存したところphotoshopのファイルにならず、呼び出すことが出来ませんでした。ひょっとしたら、数ヶ月前にパソコンの整理をしたのですが、そのとき必要なソフトの一部を捨ててしまったのではないかと考えています。そこでソフトを再インストールしようと思っているのですが、その際特に注意しなければならないことはあるでしょうか? PCのコンパネからソフトを削除し、CDから再インストールしようと思っています。過去に作成したファイルは残りますよね?
    よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

選択範囲の中だったら、どこでも良くて、左クリックしたまま動かす(ドラッグする)んで、いいんですけどね。

他のPCのElementsなら、同じ操作で動くんですよね
じゃあ、やっぱり再インストールかな
    • 0
この回答へのお礼

そらたに様
何度も御返事を頂きありがとうございました。
再インストールしてみます!

NO.6です。

Photoshop CSシリーズの話をずっとしていましたよ。
Elements がどこまで出来るかを私は存じ上げません。
この回答への補足あり
    • 0

NO.1です、右クリックで抑えながら動かすんですよ。

この回答への補足あり
    • 0

Photoshopのバージョンを示してくださいね、この作業、バージョンによって少し動きが違いますから

CS2以前とCS3以降では違います(Photoshop Elementsの動きは知りません

また、第一画像では、範囲指定をしただけですよね?範囲指定をして切り抜きなどの作業をすると、選択範囲だけの移動はできなくなりますから
この回答への補足あり
    • 0

NO.1です。

点線ツール=のことだったのです。

訂正します。

点線ツール=「長方形選択ツール」のことだったのです。

選択されてると、他より黒いから、現在選択中の操作はここでみることもできる。
これらがわからないとお手上げです。
「photoshop 長方形選択ツール」の回答画像4
    • 0

NO.1です。

点線ツール=のことだったのです。
最初に長方形選択ツールを選んだとき、黒くなってると思います(ツールのなかでも)
これは選択されていることになります。
その後、画像に配置して切り抜くなどの作業をすると、
この長方形選択ツールでない指定によってマウスは操作しるわけですよ、

また同じことをしたいときは、
再び、長方形選択ツールに(一覧)を再選択して、
そのまま点線枠をドラッグすると2枚目に移動できます。
(2枚目がでていることが前提です)
    • 0

ドラッグする時のツールは四角形選択ツールか投げ縄ツールですか?

この回答への補足あり
    • 0

ツールのところで、点線ツールにもどしてから移動するんです。

多分、今は、↑になってるとおもうのです。
この回答への補足あり
    • 0