プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投げ釣りでハゼ、キス、セイゴ、ギマなど釣れそうなものを釣ろうと思います。
ハゼ針7号を使用しようと思ってるのですが、この時期だとサイズが悪いでしょうか?
あと、石ゴカイかアオイソメで迷っています。どちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ハゼ針の7号は、流線型でいうと9号くらいでしょうか?


だとすれば、口の大きいハゼやセイゴなら全く問題なく、
キスも、この時期は大きくなってきているので、大丈夫かと。
ただ、フグやカワハギに近いギマは口が小さいので、No.2の方の言うように、ギマには大きいかな(^^;)

あと「石ゴカイ」は、私は使ったことありませんが、以下のサイトを見る限りではジャリメに近いようですね。

http://umituri.net/?p=119

だとすれば、柔らかいエサを好むハゼやキスには有効だと思います。
    • good
    • 1

ギマの場合は大きすぎないかな?


この時期は少し大きくなっているからいいんじゃない。
イシゴカイの方に分はあるけど、釣り餌屋にない場合が多い。
    • good
    • 0

どちらも釣れますよ。

ま・・イシゴカイが、投げ釣りなら取れにくいかな〜、
そして、ポイントは、砂場と磯場の境目やワカメなどの筏を組んでいたところ、砂浜の駆け上がり、などを狙うと、いいでしょうね。
汽水域なら、キビレ(ヒレの下が黄色い黒鯛)なども釣れますよ。
楽しんでください。
参考までに、http://b.rgr.jp/釣りの世界です。当てはまる県をクリック頂くと近くの釣り場とブログを書いている方の情報が見られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!