プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら、市議会議員に当選しますか?

A 回答 (5件)

私が個人的にネット上で知っている人が、ある時いきなり埼玉県の某市の市議に立候補していて驚きました。


人物的にどうやっても政治家になるようなタイプではなかったので、恐ろしく度肝を抜かれました。

細かい経緯はわからないのですが、この間代表の方が都知事候補にもなった「NHKから国民を守る党」所属で出馬してまして、結局代表の立花さんは都知事になれませんでしたが、この市議候補の方は当選していました。

地元にこだわりがなければ、入るのに難しい政党でなく、すぐに立候補させてくれそうなところに所属するのは一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

まぁまずは当選ラインを調べてましょうね。


いったい何票ぐらいいるのか。
友人知人が当選ライン越えてれば可能性は高いかと。

市議会議員になるには | 市議会議員の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden
http://careergarden.jp/shigikaigiin/naruniha/

議員になるにはどれくらいの票数が必要なんだろう : 市議会議員になろう!
http://shigikai.dreamlog.jp/archives/11241856.html
    • good
    • 0

立候補を表明して


供託金を預けたら
晴れて立候補がでける。
そんでもって、皆から沢山の投票をして貰えば
念願の当選〜!
当選すりゃ供託金が丸々戻って来る。
しかし・・・落選すれば供託金、耳揃えて持って行かれるっちゅう事でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一種の、ギャンブルですね。

お礼日時:2016/09/14 19:08

選挙に立候補し、有権者に名前と顔を覚えて貰い政策を判りやすくアピールする事。


但し、政策は「絵に描いた餅」では無く、実現可能な政策を具体的プロセスを伴って理解して貰う様に努力する。
それによって支持が得られてくれば当選の可能性は上がる。
あっ、立候補には供託金が必用ですし、選挙運動の資金も必用ですからお金がなければ立候補も出来ません。
過去の選挙における得票数を調べて、当選に必用な有効投票数のラインは知って於いた方がイイですよ。
    • good
    • 1

立候補をして、当選すれば良いだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!