アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般教育訓練給付金について、少し教えてください。

受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)あること、書いておりますが。

(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)
のところがわかりません。

ずいぶん前に「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」をもらった。覚えがあります。
これでも、入れますか。誰か知っている方、教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

>当分の間、1年以上

初回の申請なら、加入期間が1年以上あればいいということです。(文字通り)
教育訓練給付金は、条件を満たせば何度も申請できますので2回目以降は前回の受講日から3年加入期間がないと申請できません。

職業訓練受講給付金は教育訓練給付金と何の関係もありませんので受講歴があっても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教育訓練給付金で頑張ります。

(一般教育訓練給付金を)初めて支給を受けようとする方については ・・と頭に( )の内容がつきますので

あくまでも「一般教育訓練給付金」に関しての問いです
「職業訓練受講給付金(求職者支援制度)」は別の制度ですから、問題有りません
    • 0