アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型の レイアウトボードに
土木用の 発泡スチロールは
使えるかな?と 質問したら 下記の
回答でしたが?
-----------------------------------------------------

お問合せありがとうございます。

圧縮強度は1平米あたり35~50トンありますので
鉄道模型用途ならば全く問題無いと思います。
むしろオーバースペックかも知れません。

また、サイズは2000×1000×500(or 100)mmです。
コンパネより少し大きめです。
重量は1立米あたり16~20kgです。
切断加工は電熱線(ニクロム線)カッターで簡単にできます。

また、接着剤の種類によっては溶けることがあります。

参考になりましたでしょうか。
------------------
発泡スチロール土木工法開発機構 事 務局
----------------------------------------------------------

重量は1立米あたり 16-20kg
1m四方 水なら 1トン が
16-20kg て 事?

1トンは 1000ccの 自動車だが

つまり 水なら 1トンが 16-20kg
こんな 考え 正しい?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    1トン=渡辺直美 10人

      補足日時:2016/09/14 23:28
  • つらい・・・

    1mm四方で 20kg なら
    重いです。
    発泡スチロールだが?
    コンパネより 重いです。
    私は 馬鹿です。グスン?

      補足日時:2016/09/15 00:02
  • つらい・・・

    1m四方です。
    やはり 私は 馬鹿です。
    重いです

      補足日時:2016/09/15 00:06

A 回答 (4件)

重さはそういう意味です。



それと圧縮強度は平米辺り35~50トンですが、
これはあくまで1平米=1m^2に均等に圧力がかかった場合です。
デコボコがあるものを置いた場合の圧縮強度は保証していません。

ですが、鉄道模型のレイアウト程度なら問題なく使えると思いますが、
100mm厚ならなんとか扱えると思いますが大きさがかなり大きく慣れるまで大変かもしれません。
ホームセンター等でも類似品が売っていると思うのでホームセンターで商品を一度見て、
DIYの店員さんに用途や使い方を相談された方が良いように感じました。
    • good
    • 0

模型用のベースにするっていつ質問しましたっけ?



洗濯機の下に敷いたって書いてあるから、みんなで危険ですよって言ってるんです

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9414719.html

で、圧縮強度の事は書かれていないでしょ、どれだけ凹むか



模型用ベースなら、重量とか気にする必要はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます
私は アホです

お礼日時:2016/09/14 23:42

>サイズは2000×1000×500(or 100)mm


畳サイズを一回り大きくして凄く厚くものですね。

>重量は1立米あたり16~20kgです
ということは、仮に、1立米あたり20kgとした場合、
2000×1000×500mmスチロールボードは20kgの重量があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうゆう 意味?

お礼日時:2016/09/14 23:47

つまり 水なら 1トンが 16-20kg


↑日本語としておかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は アホです

お礼日時:2016/09/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!