プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1年前にレトルトのカレーを買いだめしたのですが、1年経った今もまだ大量に残っています。
もうまもなく表記されている賞味期限がきれるのですが、食べきれそうにありません。
レトルトの食品は、実際どのくらい長持ちするのでしょうか?
ちなみに以前、期限が切れてから1年経ったレトルト食品を食べても大丈夫でした。

A 回答 (6件)

以前食品製造業についていた者です



基本的に賞味期限とは製造者が
「記されている期限内に食べた場合に
異常があった時は責任を持ちます」

ということなんです

ですから単純に考えて
賞味期限を過ぎたものでも
安全に食べられることの方が多いです

異常があれば味で大体分かりますでしょ?

特にレトルト物の場合は
製造過程においてかなり厳しい検査基準が
ありますので一年以上保存しても
何ら心配ありません

ただ 何かあった場合には
保障の対象にはならないということです

製造業の本音と建前って所でしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~。
1年以上経っても平気なのですね。
もちろん期限切れの食品を食べて異常があっても自分の責任、というのは承知してます。
安心してもう少し寝かせ(?)ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 14:19

食品の場合、普通に保存した状態で、


賞味期限までの期間の5割り増し経った物に問題がない
というのが、賞味期限の決め方のルールだったと思います。
ということはあと半年は大丈夫です。

レトルト自体は、缶詰と同じ様な製法なので、もっと持ちますが
あの消費期限は外装について、絶対安全と言い切れる期間から
決まっているとの話を聞いたことがあります。
レトルトは、空気が入ってこないのが絶対条件で、
ピンホール(小穴)が致命傷になります。
念のために調理する前に、手で軽く潰してみましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

5割増・・・・。
具体的な数字で教えていただいてありがとうございます。
後半年・・・で食べきれるかどうかわからないのですが、基準が分かって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 14:21

農林水産省の加工食品品質表示基準(平成12年3月31日農林水産省告示第513号)によると賞味期限とは


「容器包装の開かれていない製品が表示された保存方法に従って保存された場合に、その製品として期待されるすべての品質特性を十分保持しうると認められる期限をいう。」
となっています。

「すべての品質特性を充分保持しうる」とは味や風味を損なわない期間と考えてよいですから「食べられなくなる」とは意味合いが違います。

(消費期限ならば食品衛生上、可食ではなくなります)

アルミパック等、遮光性のある袋ならば賞味期限後半年ぐらいならばなんら問題がないかもしれませんが、その消費による責任は消費者にあると思います。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/hinn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己責任で、なんとか早めに消費したいと思います。

お礼日時:2001/06/23 14:29

ふ、私なら賞味期限が3年切れていても平気です。


レトルトなんて何年でも持ちます。
袋が破れていなければ、永久に腐ることはないので、
食べてまずけりゃ捨てると...。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

す、すごいですね~。
でも私もこれまでに食べ物でお腹をこわした事がないので、結構いけるかもしれません。

お礼日時:2001/06/23 14:24

mama333さん こんにちは


賞味期限というのはあくまでも美味しく食べられる期間の目安で
それを過ぎたからといってすぐに駄目になるわけでは有りません
品質保持期限というのもほぼ同じです
風味は多少落ちるかも知れませんが暫くは大丈夫ですよ
極端に期限が切れから何年も置くと包材の酸化などにより
身体に害を及ぼす恐れがあるので
食べてみて味に変化が有ればやめておいた方が良いでしょう
大丈夫だったら早く食べちゃいましょう

ちなみに消費期限というのは生鮮品などに用いられていて
腐敗する物なので絶対に食べてはいけません

参考URL:http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/library/tenka/ho …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

消費期限と賞味期限、似ているようでちょっと違うんですね。
しかし、消費期限が切れている食品も日常的に食べちゃっています・・・・。
これも自己責任ですが。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 14:27

消費期限でなく、賞味期限なので少し伸びてもいただけるとは思いますが、なるべく期限までに食べきることをお勧めします。

穴が開いていれると発酵して膨らんできますので、注意が必要です。穴があいていなくても、中の具材が発酵したり、油分と反応して袋のコーティングが腐食することもあります。食中毒以外にも不都合が生じる期限でもあると思いますので、表示は無視しない方がいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!