プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏人男性の恋愛感覚/脈あり?について

ご覧いただきありがとうございます。
私は現在大学二年生なのですが、プライベートで交流しているフランス人男性の恋愛感覚(脈の有無)についてご意見を伺いたく、質問させていただきました。

先々月、SNSを通じて日本に語学留学へ来ているフランス人男性(20代前半)と知り合いました。
SNSを通じて色々会話したのですが、彼自身まだ日本(東京)に来て日が浅いため私に色々案内してほしいとのことで、実際に会うことになりました。

そして、初めて会ったのが先月上旬。
案内すると言いつつ、行く予定だった場所の下調べが甘くかなりヘマをしてしまい、また拙い英語で何度も聞き返してしまったのにも関わらず、"次回次回!"・"繰り返させても気にしないで"と声をかけてくれ、一生懸命私の言葉に耳を傾けてくれる彼にとても好感(信頼感)を持ちました。(夜遅い解散になったからでしょうが「家に着いたら連絡して」と言ってくれたことにも...)

その後、SNSでやりとりを続け、また彼からの誘いがあったので先日二度目のお出かけをしてきました。もちろん大目的は私が彼を案内することなのですが、二回目に会った際、いくつか印象に残った点がありました...

・かなり些細なことであっても、前回やSNSで私が話した内容をよく覚えている
・私の靴が前回とは違うことに反応していた
・特に聞いてもいないプライベートのこと(自分の家族や幼馴染など)についてよく話す
・私についても何だかんだ聞いてくる(恋愛関係の話題は今の所無いです)
・会っている最中、会話が途切れることがない(とにかく話の種を探してくる)
・いつの間にかあだ名(私の名前を縮めたもの)で呼ばれていた

確かに一回会った時にとっつきやすいというか、自分と空気感が合いやすい人だなとは思いましたが、二回目でこんなにオープンマインドになれるのか!ととても驚いてしまいました。
普段のやりとりは基本的にLINEなのですが、私から送った場合、大体の場合10分以内に返事が来ます。とってもレスポンスが早いです。
(ただ、やりとりは毎日ではなく、お互いに行きたいところなどがあった場合に連絡を取る感じ。頻度としては週一度程度?)

そして二回目の別れ際に「次都合の良い時をまた連絡して」と言われ、解散後、彼から「今日は本当に良い日だった」という連絡が入りました。私も楽しかったので冗談混じりに「ゆっくり休みたいけど(二人とも疲れていたので)あなたはまた次の場所を決めないといけないね」と言うと、向こうも冗談ぽく「また自分が決めるの!?」と言いつつ「もちろん!」というようなノリで返事が来ました。

会っている最中のことを思い返してみると、お互いリラックスして雑談したり、会話や空気感に違和感がないので、彼もそこそこ楽しめているのでは?と思うのですが、上記の彼の行動や言動を鑑みるに、これは脈の有無で言ったらどのように捉えるべきなのでしょうか?
欧州出身の人なので、少なくとも日本人よりは会って間もない人に対してフレンドリーだと思うし、直接的な行動(例えば私の体に触れたり、あからさまに言葉にしたり)が無いので判別がついておりません。
* 直接的な行動に関しては、会ってまだ二回目なので逆に誠実さのようなものを感じますが。

長文&乱文で大変恐縮ですが、外国人男性、特にフランスやヨーロッパ圏出身の男性との恋愛経験がある方、またご意見がある方はご回答いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    そっくりな状況の方からアドバイスがいただけて、とても嬉しいです!
    お母様からのご意見もお教えいただき、ありがとうございました:)

>>質問者様はちゃんとデートとして成立している感じがするので、少なくともいい印象であるのは間違いないと思います。
    そう言っていただけてありがたいです(笑)そうであればいいな...。
    >>その母曰く 欧米の人はその人に興味が無ければそもそもデートにすら行かないと言っていました。
    私もこの意見に同意見かなぁ...。私から誘って向こうが了承するという形なら一方通行な気がしますが、一応相手からも声を掛けていただいたりしているので、やっぱり回を重ねて探っていきたいと思います:)

またぜひ補足等あればご意見宜しくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 07:31
  • ご回答ありがとうございます!
    そうですね...二人でしか会ったことがありません。また、具体的な日本での交友関係はよく分かりませんが、今までの印象として、語学学校の友達はいるけれど日本人の友達は多くないか、少ないのではという感じはします。

>>彼の個人的な関係者に紹介してもらえるまでは、リアルの関係になりきっていないと思っておいてはどうでしょうか。
    そうですね、彼の友人に紹介されるとなるとまだまだハードルが高い気がしますが、もしこれが実現すれば決定打にはなりますよね。

>>真剣な交際というよりも、カジュアルなデートと肉体関係・・なんてならないように、気をつけて。
    ご助言ありがとうございます。デート自体はカジュアルな気がするのですが、少なくとも今の時点では体目的を連想させるような行動は見られないかなと思います。

まず様子見を続けて、慎重に考えていこうと思います!ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 07:41

A 回答 (2件)

こんにちは、わたしも今

ドイツ人と南米のハーフの方に片想いしており、文章拝見させていただいて何となく似ていたのでコメントさせていただきます。

わたしの場合は、元々は普通の友達で 向こうが私に語学を教えてくれるという目的で何回か会ったりしていたのですが、質問者様はちゃんとデートとして成立している感じがするので、少なくともいい印象であるのは間違いないと思います。
でも、西洋の人ってフレンドリーで優しい方が多いので、その優しさが普通なのかなって考えてしまいますよね、、

でも、私の母は 欧米人の方と2回ほど付き合ったことがあるらしいのですが、その母曰く 欧米の人はその人に興味が無ければそもそもデートにすら行かないと言っていました。
デートや食事に誘うイコール あなたに興味があるという事らしいので、元々の友達でない限り 興味がない相手から誘われた時点で気を持たせたらいけないと思い断るそうです。

あまり 役に立つような回答でなくてすみません、お互い片想い成就できるよう、頑張りましょう!
失礼します。
この回答への補足あり
    • 0

1対1でしか、会ったことないのかな?SNSで知り合ったんですよね?

もしそれだと、自分を作ることもできるし、いつでも切り捨てられる。

彼の個人的な関係者に紹介してもらえるまでは、
リアルの関係になりきっていないと思っておいてはどうでしょうか。

日本に来ている外国人(特に白人男性)は、日本女性は入れ食いでカモれますので、
真剣な交際というよりも、カジュアルなデートと肉体関係・・なんてならないように、気をつけて。
ぶじ交際関係となっても、周囲の誘惑もおおいのと、また彼は国へ帰ることを考えると、
帰国の際にさよなら・・となりかねません。

日本人と違って、デートしてるだけの段階なら、1人に絞らないと思うので、
きちんとした交際になっていないのに、交際してると思って自分は1人に絞ったり、
はやまって肉体関係を持ったりすると、あとが辛いです。慎重に。

あとは、体めあて(ナンパ目当て)の人は、短期決戦してきます。
今の勢いが、3ヶ月とか、半年とか、続くでしょうか?そこだと思います。
この回答への補足あり
    • 0