プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートのハウスクリーニングについての質問です。
6年間住んでいたアパートを退去予定です。
私のアパートの契約書の内容から、ハウスクリーニング代は借手側(私)が払うことになっています。
そこまでは問題ないのですが。

恥ずかしい話、私は大の面倒くさがり屋で、掃除などを全然してきませんでした。
今更焦って掃除をしているのですが、お風呂の汚れ、窓の汚れ、壁の汚れ、など、どう頑張って掃除をしてみても落ちないのです。

そこで、疑問点が3つあります。
1 チェックされる部分は具体的にどのような部分なのでしょうか?
2 どの程度の汚れだと請求されるのでしょうか?
3 この場合、契約しているハウスクリーニング代以上の料金を請求されることがあるらしいのですが、最高でどの程度請求されるのでしょうか?

掃除をしてこなかった自分が悪いのは分かっていますが、ご回答をいただける方、よろしくお願い致します。
また、かなり汚なかったけど、請求されなかった、という経験がお有りの方、是非とも回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

最近はやりのゴミ屋敷状態だったのね



汚い汚れた部屋は誰も借りません。
そこで、瑕疵責任でその費用は借主が弁償する事になるだろ


高そうなのは お風呂 浴槽で汚れ落ちない場合 結構金はかかるよ


画像を是非見たいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

厳しいお言葉、全くその通りだと思います。

申し訳ありません、画像は自粛させていただきます。

お礼日時:2016/09/16 15:42

クリーニング代でいえば、クリーニング業者の基準で「通常の汚れ」なら追加料金なし。


通常を超える汚れとしてよくあるのは、油汚れやカビよごれやタバコのヤニなど。
あとはいわゆるゴミ屋敷。
こまめに掃除していてもカビがはえやすい浴室などのメジのカビはセーフになることが多い。

ゴミ屋敷でもない限りは、追加のクリーニング代はせいぜい2~3万円。

その他修繕費用について、国交省のガイドライン準拠かどうかでも費用が異なる。
ガイドラインは法律ではないのでその基準ではなくても著しく不当な内容でなければ有効、もちろん契約書にどういう記載があるかも重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

「通常の汚れ」になるよう、自分なりに頑張って掃除してみようと思います。

お礼日時:2016/09/16 15:39

こんばんは、1のチェックされる部分は、だいたいが壁紙やフローリング、畳、シャワールーム、壁の凹みや傷がないか、釘や画鋲を使用したような大きな穴がないか辺りだと思いますが、


壁紙は基本的に6年で貼り替えなので、請求されても「賃貸は6年で壁紙貼り替えですよね」で大丈夫です、傷や釘や画鋲関係でついた壁や床の修繕は高くつく場合が多いです、敷金を払っているのであれば払わなくて大丈夫ですが、敷金礼金なしだと平均で6万円くらいだと思います。

基本的にフローリングであれば貼り替え、畳であれば状態やオーナーによりけり、ハウスクリーニングは修繕とはまた別の話なので、プラスの請求だと思います。

基本的には無理な請求にはならないですが、たまに悪質なところだと高く請求するところもあるので、
管理会社が内覧に来た時にその場で署名捺印をさせようとしてきた場合は「一旦持ち帰ります」と言ってその場での契約を断って、
納得がいかない場合は話し合ったほうが良いと思います。

あとは長くなるので、以下参考になりましたら幸いです。

https://www.kurachic.jp/column/chintai/cat952/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき大変助かりました!

分かりやすいサイトまでご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!